堤亜由美 Ayumi Tsutsumi 2011

12月 / 室の花
台本に増ゆる書込室の花
ぜんまいで動く人形雪催
部活帰りの冬芝の匂ひかな
ストーブに拾ひきし石見せ合ひぬ
風邪心地どこか足りない絵描歌

11月 / 眠る山
年老いしポニーに揺られ冬ぬくし
眠る山里の赤んぼよく泣いて
安物の赤きピアスに寒波来る
子ども好きらし股引の左官工
肉まんを頬張つていま反抗期

10月 / かりがね
ハーブティー二人の距離の縮まりぬ
かりがねや泣いてゐる子に子らが寄り
出来ぬこと出来ぬと言ひて曼珠沙華
先生を呼ぶ声秋の澄みにけり
色鳥や園児の列の折れたがり

9月 / 水の秋
顔つけて探す小魚水の秋
ジプシーの曲を最後に星月夜
鶏頭の道をぶつぶつ言ひながら
羽織るもの肌になじむ宿の秋
ぬかご飯村に獣の出る話

8月 / 向日葵
先客万来風鈴のよく鳴つて
向日葵に少年の日の渇きかな
笑ひ顔見たくて笑ひさくらんぼ
流星やどこにでもある話して
冒険の頁で閉づる夜半の秋

7月 / 氷菓
教育実習母校のプラタナス
額の花遠回りして子の帰る
夏至の日の切りたての髪揺らしくる
緑雨中すぐに開きて読む手紙
初恋のふたりに水色の氷菓

6月 / 空席
知らぬ街知らぬ階段薄暑光
副議長席の空席走り梅雨
長靴の父が迎へに梅雨の月
園長の今日の饒舌若葉風
短夜や白み初めたる水の星

5月 / 喧嘩
喧嘩の子止めたる柚子の花の下
UVカット海の青変はる場所
海風のロビー茉莉花香り初む
まだ秘密持たずに青き踏みにけり
白薔薇や少女の夢のすぐ変はり

4月 / 永き日
永き日の白き貝殻海に投げ
縁側に並んで座り山笑ふ
蝶の昼島に一つのポストかな
連なつて走る自転車風光る
桜湯に家族の写真見せ合ひぬ

3月 / 梅日和
花すみれ少女の涙ぽとり落つ
誰か来る日の桃の花ほころびぬ
話の輪外れてよりの梅日和
梅東風や校長室の掛け時計
をさな子を慕ふをさなご楓の芽

2月 / ターザンロープ
よく笑ふ村の長老雪解風
襤褸市を眺めて何も購はず
春愁の鍵より重きキーホルダー
春浅きターザンロープ撓みたる
夜更かしの子の剥きかけの蜜柑かな

1月 / 末つ子
悴みて末つ子のまづ戻りけり
田に夕日たつぷり溜めて今年果つ
創業の年を暖簾に寒椿
息白く万太郎の句読み合へる
空つぽの回転木馬冬日向