堤亜由美 Ayumi Tsutsumi 2013

12 月 / しんとして
立冬の木々しんとしてゐたりけり
木履に鶴高く舞ひ七五三
ポインセチア交番前の待ち合はせ
年惜しむ真青に硝子越しの空
人の世の右往左往を煤払

11 月 / バラード
火災訓練大仰に担架揺れ
描きかけの裸婦像秋を惜しみけり
手拍子に乗せる手拍子星月夜
バラードの極みに星の降る夜かな
小児科の窓に日溜まり冬始

10 月 / 英和辞書
蟋蟀の行方知れずのベンチかな
月見バーガーくたくたの英和辞書
木犀やガレージ奥の秘密基地
おしろいの花口笛で吹く校歌
転がして帰る石ころ赤まんま

9 月 / 核心
色鳥や膝に乗りくる男の子
核心の手前で止まる赤とんぼ
倒立のつま先に秋来てをりぬ
鉛筆の等しくちびて夜半の秋
秋の新色新任の上司かな

8 月 / 蝉しぐれ
ジェットコースター曲りくねつて晩夏光
少女乗せ回転木馬夕焼けぬ
穏やかに明日を語り涼しかり
晩夏光見えざるものに目を凝らし
避難してよりの月日を蝉しぐれ

7 月 / イエロー
ビーチバレー海風にトスあげて
赤んぼの泣いて夏雲育ちゆく
かたばみに止まつてばかり一年生
聞いて欲しきことのあれこれ扇風機
ウォールペイントイエローを薫風に

6 月 / 真昼
指示出しのアンクレットを揺らしけり
企てのひとつありたる源五郎
思ひ出はいつもあの部屋新茶汲む
花菖蒲楽屋の前の煙草盆
夏芝居果てて真昼の銀座かな

5 月 / 名前
母の字で書かれし名前聖五月
蝶の昼帰宅時間をとうに過ぎ
大南風口内炎の二つ出来
山頂に海の展けて風薫る
アクアマリン最後の嘘となりにけり

4 月 / 島唄
島唄の止んでしばらく朧の夜
満ち来るに足を浸して春の潮
蓬摘む走つてばかりゐる子かな
木の名前木札に記し卒業期
友だちとなりふらここの揺れ合はす

3 月 / 文房具
春寒の畳んで留める釦かな
公魚のマリネ妹婚約す
苗札の並び学校説明会
あたたかやどこにでもある文房具
春の夜の魔法の呪文諳んじて

2 月 / うたたね
花編んでうつろひやすきものばかり
捨猫のごと枯芝に寝転べば
空つぽのスケートリンク月冴ゆる
北窓開く新しき友だちに
うたたねに栞ひらひら日脚伸ぶ

1 月 / 去年今年
山に沿ふ爆竹の音去年今年
初鏡紅に整ふ嫁の顔
双六の終の一マス混み合へる
水烟るかつて悲恋の物語
眠る山どれも明るき故郷かな