宮沢 恵理 Eri Miyazawa 2011

12月 / 冬の星
冬の星ひとりづつつ乗る木馬かな
冬麗の国結びたるライン川
歌声の空へと届く第九かな
新聞を畳みてよりの寒さかな
夜着繕ふ母の縫ひ目をたどりては

11月 / 風見鶏
風見鶏真横を向きて秋澄めり
放たれて馬の口づけ草の花
大仏の肩に入日や秋惜しむ
祖母よりの漬物石や冬支度
肉まんの相槌打つてばかりなり

10月 / 団栗
団栗やバザーに使ふ百円券
仮縫ひを纏ふトルソー秋の午後
針山に午後の陽だまりハーブティー
時鳥草父を待たせて詠む一句
水引草減ることのなき母の紅

9月 / 虫すだく
母と娘の草履の並ぶ今朝の秋
古き家と父を慕ひて虫すだく
縫ひ物の母の指先いなびかり
つば広き帽子の影やダイアナ忌
膝に置くランチボックス秋高し

8月 / 晩夏光
一本の鍬を眠らせ夏の月
晩夏光写真の裏の父のメモ
草原の匂ひに仰ぐ流れ星
東京の凸凹の空稲光
グリーンカーテン音楽室に蔓の先

7月 / 山の雨
反り返り眠る夏蚕や山の雨
草いちご石垣多き生家かな
知らぬ児に手を振り返す夏帽子
別れ来て日傘に残る微熱かな
教育実習教壇で聞くチャイム

6月 / 莢豌豆
若葉風アコーディオンの生演奏
洗濯籠買物籠と風薫る
莢豌豆摘むとき母の指のふと
紅花や母親似とは云はれずに
短夜の追伸長き文となり