宮沢 恵理 Eri Miyazawa 2017

12 月 / クリスマス
猫の分扉を開けてクリスマス
仲直りしてユーミンを聴きにけり
それぞれの黙を持ちより暖炉の火
茶の花や郵便受の名の薄れ
小春日のかはるがはるに猫撫でて

11 月 / 冬ぬくし
スポイトの仔猫のミルク秋の朝
鳥渡る粒を数へて飲む薬
錆のある祖父の自転車木の実落つ
ハロウィンの抱きたる猫の深眠り
背伸びして本の返却冬ぬくし

10 月 / 柿日和
秋草や産みたて卵販売機
柿日和子ども来てゐる裏の家
玄関に父待つ灯ちちろ虫
そこまでと言つて見送り荻の風
秋湿眼鏡のつるの緩びたり

9 月 / 紅芙蓉
階下より呼ばれて囲む西瓜かな
紅芙蓉母行きつけの美容院
新豆腐夕日を連れて使ひの子
分校の壁に賞状通草の実
去来忌の眼鏡に落つる雨雫

8 月 / 野良猫
屈む子に背伸びする子に目高かな
サングラス外してお国訛りかな
花火果て川面に残る火照りかな
野良猫に名前をつけて明易し
青柿落ちて野良猫の通ひ路

7 月 / しやぼん
父の日の波飛沫受く白灯台
検査着の馴染まぬ素肌青葉冷
叱られし子は扇風機ひとり占め
厨ごと任せる一日アマリリス
梅雨晴れの母にしやぼんの匂ひかな

6 月 / 金魚玉
グランドに白球ひとつ夕立後
石仏に雨の染み込む鑑真忌
金魚玉向かう側より子の覗き
蛇苺祖母のまじなひよく効いて
雨音を破る三味の音太宰の忌

5 月 / オープンエア
機嫌よき音声ガイド桃の昼
末つ子の持たされてゐるゴム風船
オープンエアグラスに夕日溜めてをり
海に行く約束デッキシューズ買ふ
青葉木菟ベッドで開くミステリー

4 月 / 囀り
表札を外すアパート花の雨
猫抱けば呼吸重なる遅日かな
路地裏の闇引きずりて恋の猫
浪人でヘビメタ好きで医師志望
父母のゐない故郷囀れり

3 月 / 猫の鈴
春夕焼サーカス小屋のまろき屋根
留守番の子のぬれ縁のしやぼん玉
鶯や居間で書斎の父の部屋
寝返りの猫の鈴音日永し
夫連れて帰る故郷山笑ふ

2 月 / 雪中花
碗に割る卵の音も春めけり
表札に今も母の名雪中花
母の忌の寄り添ひて咲く水仙花
風光る譲り受けたる背番号
春夕焼猫に家路のありにけり

1 月 / 水平線
冬暖か絵筆で測る水平線
干大根けふは静かな裏の家
日脚伸ぶ寄木細工の眼鏡立て
相席も通院といふ汁粉かな
初富士の高さに干せる洗ひ物