宮沢 恵理 Eri Miyazawa 2019

12 月 / かっぱ横丁
二軒目はかつぱ横丁年忘れ
絨毯の紅にはじまる授賞式
ジャンパーを縁に放つて庭手入れ
煮大根父は天気のことばかり
スーパーの大音量の第九かな

11 月 / マグカップ
金木犀姑にくる定期便
ココア吹く一枚足らぬ応募券
胡桃割るパリの話をもう少し
子のゐない暮らしココアを吹き合へり
朝寒の指輪に当たるマグカップ

10 月 / 通天閣
商店街にポールモーリア秋澄めり
雁渡る人といふ字を膨らませ
かごめかごめ転校生の髪飾り
姑より文なく届く今年米
月光の通天閣をふところに

9 月 / 御用聞き
秋高しファウルボールに手を伸ばし
美容室に婦人画報とハーブティー
みみず鳴く履歴書に書く趣味特技
ふりむけば妣のゐさうな花野かな
かなかなしぐれ玄関に御用聞き

8 月 / 砂日傘
油照り道路工夫の深き皺
顔触れの揃ひて無口冷さうめん
とりどりの洗濯ばさみ雲の峰
オープンエアグラスの水にミントの葉
砂日傘よその仔犬になつかれて

7 月 / 伝説
船形のナプキン崩しガスパッチョ
荒梅雨や猫の住処の段ボール
図書室に取り残されて大夕立
背伸びする母に風鈴渡しをり
伝説に諸説のありてどぜう鍋

6 月 / はるか
ふるさとふるさと老鶯の鳴きにけり
万緑に抱かれてゐる生家かな
しまひ湯の小窓に鳴ける雨蛙
とつぜんの客を迎ふる素足かな
はるかてふ列車見送る麦の秋

5 月 / それぞれの
旅人の我も招かれ仏生会
風呂屋跡下宿屋の跡花なずな
鳥曇喋り出したる販売機
それぞれの桜みてきし茶の間かな
留守番の子に炊き上ぐる豆の飯

4 月 / スワンボート
玻璃越しの指輪覗いて初任給
大げさな土産話やうららけし
約束の叶はざる日のしやぼん玉
人待ちのスワンボートや春愁
菊根分昼の時報に顔を上げ

3 月 / カーテン
蓬餅振り子時計の音ゆるぶ
番号で呼ばるる一日春寒し
折紙の雛に触れて会計す
卒業写真皺のある白衣かな
新しきカーテンに呼ぶ春の風

2 月 / 屋号紋
真つ白なふきんを干して女正月
母の忌のことさら香る水仙花
研ぎ汁を植木に少し浅き春
口笛は青い山脈風光る
恋猫の屋号紋へと尾を垂らし

1 月 / 福袋
着膨れて道聞くために買ふ煙草
煤逃げの鯉に餌やる者同士
波撫でる灯台の灯や去年今年
日の丸に触れて賀状を取り出しぬ
福袋買うて銀座の空青し