宮沢 恵理 Eri Miyazawa 2020

12 月 / 独り言
息白く愛犬の名を呼べばすぐ
着ぶくれて東京土産えらびをり
人とゐてマスクの中の独り言
山茶花や自転車でくる父の友
看護師の小声でうたふ聖歌かな

11 月 / 野菊
凩や馴染みで埋まるカウンター
谷戸の家野菊はひかり分かち合ふ
露の世やわが子のやうに猫を褒め
いつまでも末つ子扱ひ栗ごはん
とりどりの叢書の表紙小鳥来る

10 月 / 花白粉
丁髷で校長走る運動会
小鳥来る復刻版の時刻表
夫の剥くいびつな梨の甘さかな
陶たぬきの腹の艶めく望の月
花白粉ちりんちりんと豆腐売

9 月 / 涙跡
生れたての仔牛の歩み星流る
草の花近頃とんと会はぬ猫
ミルクティー思ひ出どこか食ひ違ひ
床を背に八雲旧居の秋の庭
天の川眠りゐる子に涙跡

8 月 / 古本市
真四角にバターを切りぬ今朝の秋
笹百合や京ことばもて褒めらるる
クレヨンに染まる指先海恋し
星祭古本市に始まれり
母の居ぬ厨かなかなしぐれかな

7 月 / 濃紫陽花
緑陰より飛び出す控へ選手かな
一杯の珈琲のため山登り
蜜豆の白黒つけぬ話かな
返却を惜しむ一冊濃紫陽花
山百合や農の間の子の迎へ

6 月 / 袋掛
早口の音声ガイド水中花
雑貨屋にカレーの匂ひ夕薄暑
ホワイトジーンズ週末は塾講師
その下に幼子歌ふ袋掛
十薬に濡れて父母呼びにゆく

5 月 / ティーカップ
しくじりもぬかりも春のせいにして
蝌蚪のぞく転校生を真ん中に
春惜しむ持ち手の細きティーカップ
自転車の姉が先頭青田風
花桐や五十年後の話して

4 月 / 春の霙
ガーデニング陶器の犬の置きどころ
しやぼん玉に囲まれてゐてひとりかな
昇給は十円単位亀の鳴く
咲き満ちる花の真下の休業日
見送りの春の霙を払ひつつ

3 月 / 裁台
センバツのまぶしき空となりにけり
子安貝真しろな砂をこぼしをり
裁台に春の日差のあふれをり
山の子の宝箱より子安貝
花ミモザ入つてみたき美容室

2 月 / 花菜風
花菜風母と出かける日曜日
峡の子の廻してをりぬ万華鏡
寒卵母は家族のことばかり
猫の道ふさぎて垣を繕へり
淡雪や忘るるためにうたふ歌

1 月 / 銀座
白息ではじまる路上ライブかな
ライオンは咆哮忘れ冬ざるる
湯豆腐や昭和生まれの三世代
イルミネーション大丸を真ん中に
ダウン着て銀座の母に並びをり