美智子 Michiko 2017

12 月 / 零時
茶の花や遠きに青む水平線
零時さす和光の時計星冴ゆる
寒椿一枝たづさへ初代の忌
日輪に一礼をして冬遍路
燗つける間に夫の話かな

11 月 / 風の音
空酒に風の音聞く芭蕉の忌
天窓に星の煌きフォンデュかな
秋の夜の夫を待ちたる小鍋立
鳥渡り来る退け時のオフィス街
大橋をくぐる小舟や十三夜

10 月 / 桔梗
かなかなやひとりにかなふ文机
煙草ふかしてGジャンの独り言
待宵の夫より受くる小盃
ともる灯に膝を崩さず夜なべかな
桔梗や生涯通す江戸気質

9 月 / 夜なべ
仮眠する男の眉間夜業の灯
夜なべする母に一言かけてゆく
一枚の写真たづさへ盆の客
晩学の人の背や秋ともし
北嵯峨は水湧くところ新豆腐

8 月 / 風鈴
風鈴や膝の幼子すぐねむる
地の酒に舌を清めて洗膾かな
幾万の人のため息大花火
暑き夜の川音まぢかき縄のれん
高層街に汗滲ませて検針夫

7 月 / 涼み
相知らぬ人をかたへに橋涼み
パッピンズ恋占ひの少女たち
噛み合はぬ話ひとまづ冷し酒
すぐ帰すわけにもゆかず麦茶かな
ひとりとはかくもしづかや月涼し

6 月 / 翠煙
翠煙の墨客を待つ鮎の宿
百年にあとひととせか更衣
飲みつぷりまさに島人芋焼酎
花オリーブ島に花嫁来るといふ
神事待つ朝の帚目緑さす

5 月 / 祭
大川の風を百基の神輿かな
結ひ上ぐる髪にはじまる祭かな
拍子木に川音たかぶる祭町
子と語る朝のひととき桜草
小夜更けて届く訃報や青葉木菟

4 月 / 鶯
自転車の力士手を振る春の川
浪人の背に夕日の濃かりけり
跡取りの話尽きざる草の餅
更けし夜の屋根を自在に恋の猫
鶯や川をわたりて長命寺

3 月 / 芳春
芳春の古都に息づく秘仏かな
三代を酒売る小店松の芯
その後の第二ボタンのありどころ
暁光のしづかに移り座禅草
弾き手なきグランドピアノ花の雨

2 月 / 動き出す
新色の溢れて銀座動き出す
遠ざけし人を待つ夜の雪見酒
時かけて醸す地の酒雪しまく
老いてなほ学ぶ師の背冬ぬくし
あと五年働くからだ南瓜粥

1 月 / 寒九の水
珈琲に走るペン先寅彦忌
熱燗や老いてますます寡黙なる
念珠もてのぼる階鐘冴ゆる
寒九の水献じて越の蔵杜氏
浅草に幼ともだち切山椒