美智子 Michiko 2018

12 月 / 大聖樹
年の瀬の夫を客とし一点前
目覚めては眠る老い猫冬日向
大聖樹夜の国際ターミナル
プレゼンへ向かふ寒紅重ねをり
万両や間口小さき菓子司

11 月 / 冬迎ふ
菩提寺へ抜ける小路や菊の露
手を通す母の付下げ菊の秋
献香のけむり五体に冬迎ふ
もう一度恋の虜に保湿かな
ビル街に残る古民家秋あかね

10 月 / 菊の雨
常よりも長き晩酌暮の秋
姉妹して羽織る母の衣菊日和
一つ灯に香るコーヒー読書かな
文庫手に語る昔日夜半の秋
喪に服す家の門灯菊の雨

9 月 / 竹の春
献杯にはじまる御膳菊の宿
更待の路地守る小店灯りかな
予後よきと知らせ友より竹の春
売り急ぐ路地の一軒ちちろ鳴く
遠くなる父祖のふるさと月仰

8 月 / 魂迎
一掬の水のすがしき今朝の秋
日暮れ待つ路地のしづけさ魂迎
夫とすぐわかる下駄音橋涼み
黙深き街となりたる酷暑かな
枝豆や夫にゆづりし塩加減

7 月 / 母の忌
あ、そうか彼の世のことか昼寝覚
お揃ひの絵日傘母の忌なりけり
スポーツ紙片手に冷し中華かな
ひとすぢの汗美しき舞稽古
六月の雨にしたしき古都の寺

6 月 / 雨
香水や夜をあまして令夫人
雨憂しとくぐる暖簾や冷し酒
ダイバーズウオッチ美ら風に迎へられ
問へばまた女将涼しく返しけり
川音のしるき路地裏軒しのぶ

5 月 / 若葉雨
ぬけ裏をひとりの女傘雨の忌
住み移る人としばらく若葉雨
拍子木に路地の浮き立つ五月かな
たかし忌の夜更けてよりの鼓の音
散る花に人しづかなる堤かな

4 月 / 花時
花冠少女はいつも夢見がち
花時の夕べせはしき先斗町
こんこんと眠る真昼の恋の猫
小机にひらく恋歌春ともし
舞扇ひらくに作法花の雨  

3 月 / 雛の間
欠伸して嬰またねむる日和かな
小風呂敷ひらけば香る雛の間
潮騒のそこまで春の遠からじ
ほとばしる音をかたへに雪椿
まづ頼む二合徳利大石忌

2 月 / 旅の本
旅の本探す休日春うらら
ことさらに香る一枝女正月
膝に手を正して聞く子良寛忌
変はりゆく路地に残れる寒さかな
終の夜に紅を尽くして椿かな

1 月 / 待春
待春の縁にふたつの小座布団
橙の座りよろしき旧家かな
衆目の中を初指はじまりぬ
朽ちゆける物にもひかり今朝の春
常連の笑顔いただく四日かな