美智子 Michiko 2019

12 月 / 行く年
センター試験一気に坂を駆け上り
子と仰ぐ星数となる聖夜かな
聖樹の灯働く灯あり大都会
忘年のまづは辛口たのむなり
行く年の胸に納める一句かな

11 月 / 小春風
花八つ手母懐かしむ人と居て
伴走の夫は自転車小春風
人影の絶へし船宿月冴ゆる
酒林吊るす軒先雁の頃   
小劇場までの裏道黄落す

10 月 / 秋時雨
かごめかごめ後ろに母の声すなり
農すみし後のしづけさ雁の声
秋時雨灯ともし頃の銀座かな
オフィス街抜けて大川秋高し
かごめかごめ子等にまぢりて夕ごころ

9 月 / 望の夜
望の夜の双手に嬰の温みかな
推敲に時をわすれて虫の宿 
灯火親し眠たき夫に子の寄りて
宮水の酒こそよけれ月の宴 
母偲ぶ旅となりけり大花野

8 月 / 黙祷
三線に盃を重ねて夏惜しむ
漬物の色よきを添へ盆供養
総身にすべなき暑さ黙祷す
美ら海の綺羅を称へてかもめーる
ヴァイオリン抱く少年秋日影

7 月 / 蚊遣香
大夕立貫くヘッドライトかな
渓谷の星数となるキャンプかな
太陽の眩しき朝ガスパッチョ
乾杯は琉球グラス星涼し
母在りし頃の夕ぐれ蚊遣香

6 月 / 夏の灯
母のこと祭囃子の中にかな
鍔広の帽子オープンエアーかな
古民家に住む人ひとり雨蛙
花卯木今朝もおもたき路地の空
夏の灯の路地に親しき小店かな

5 月 / 小手毬
笹舟の水に寄り添ふ小風かな
銭湯に洗ひあげたる祭の子
春夕焼遠回りして子と帰る
花桐や母の遺せし祖母の衣
小手毬や一人が好きな女の子

4 月 / 桜明り
うららかやどの窓からも海見えて
朧夜の離れて灯る小舟かな
京の宿桜明りの中にかな
母と子の息をひとつに風車
夜半の灯に解く黒髪や花の冷

3 月 / 夕東風
祝御座位三十年梅ひらく    
町並は昔のままに燕来る
来し方を語る比丘尼や薄紅梅
文箱に夫の卒業写真かな
夕東風や早々おとす舟屋の灯

2 月 / 春の雪
キャンプインはじまる島の夜明けかな
うたかたの恋の一首や春の雪
一服に客待つ渡し春の昼
裏山に光あまねし雪割草
春寒の更地となりし隣家かな

1 月 / 大旦
諸向や夫と守りたる小商
檜の香ことさら匂ふ初湯かな
百年の柱まばゆき大旦
人迎ふ朝の静けさ福寿草
なほ北へ向かふ単線冬木立