美智子 Michiko 2022

12 月 / 街師走
荷の嵩に通り狭しと街師走
いまだ夢語り合ひたる木の葉髪
朽ちゆける一葉一葉に冬日かな
二階へとひとり夫ゆく小晦日
火を焼べてよりの団欒クリスマス

11 月 / カシミア
銀座和光へカシミヤの父と母
粧へる山に抱かれ過疎の村
霧深き堂へと僧の長き列
祇王寺の色ながら散る薄暮かな
これよりの旅路は遥か冬木立

10 月 / 晩秋
顔ぶれは山家育ちや栗ご飯
手文庫の夫の文読む夜半の秋
座りよき二合徳利や今年酒
小流れに添ひて山路へ初紅葉
晩秋の夕べ弦楽四重奏

9 月 / 暮れ際
暮れ際に響く子の声かくれんぼ
歌人の美しきうつしゑ萩の宿
子等を詠む医の一句星月夜
発つ人に持たすお守り野分晴
白菊や終の一首を枕辺に

8 月 / 宣誓
甲子園果て浜風の渡り来る
しづかなる川は祖の地へ盆の月
秋天へ深き一礼宣誓す
敗退に青春の汗にじませて
一言にすまぬ用向き秋暑し

7 月 / 雲の峰
川風を夫と連れ立つ浴衣がけ
グリーンカーテン街角の小画廊
仕舞屋の家並はいまも軒忍
総立ちとなりたる一打雲の峰
ビル群の灯り四辺に夜釣りかな

6 月 / 小路
江戸言葉行き交ふ小路月涼し
主なきセカンドハウス黴の花
アペリティフの日セーヌ河畔に杯掲げ
南吹く水牛の歩に身をゆだね
抽斗に夫の秘めごと黴匂ふ

5 月 / 鮎の宿
少年の白き指先ビーズ編む
板長の語る浅草傘雨の忌
一雨に山気満ちくる鮎の宿
母の日の一輪の白きはやかに
人里を遠くはなれて春惜しむ

4 月 / 新風
全速の少年少女風ひかる
真つ新な交換日記クラス替
ひとつ川渡れば奥の土匂ふ
北ひらく光の中を風の来て
クラス替新風に窓開け放ち

3 月 / 巣立ちゆく
フリスビーまつすぐ彼の胸元に
春の土踏んでバッターボックスへ
むすび髪解きてまた結ふ雛の日
巣立ちゆく子との語らひ春障子
納屋に灯の一日点れる雨水かな

2 月 / 日脚伸ぶ
店先にふやす一鉢日脚伸ぶ
八朔柑半島に日の満ちてきし
残業の子を待つ冬の厨かな
母を知る人をかたへに梅見かな
卒業旅行夢のあれこれ語り合ひ

1 月 / 大旦
海神へ富士へ一礼初ボード
いやさかを祈る柏手大旦
折り紙のリースの小部屋冬ぬくし
年の瀬のひと息つきし厨事
ペンと紙かたへに年を惜しみけり