石塚美智子 Michiko Ishizuka 2023

12 月 / 眠らぬ街
厨窓叩く風音キムチ漬く
慎ましき暮らしになれて葱きざむ
ちらほらと降つてくるなりポトフ煮る
年詰まる塒もとめて男どち
年の瀬の眠らぬ街の灯りかな

11 月 / 暮色
綿虫や暮色となりし大都会
湯ざめして書き残したる片便り
芳墨に綴る礼状文化の日
縁なき人に囲まれ日向ぼこ
晩秋の梢に夕日濃かりけり

10 月 / 秋の浜
ハーブティー満ちくる朝の日の中に
足るを知る齢となりぬとろろ汁
どぶろくや浮世話に夜も更けて
煮含めて夫待つ厨後の月
口つぐむ少年と居る秋の浜

9 月 / 残照
暮れてなほ落穂拾ひの老の影
屋形船行き交ふ月の墨田川
秋袷老いの項の美しき
残照の中の草庵曼珠沙華
木の実掌に子供の頃の話かな

8 月 / 祈り
かかさざる父祖への祈り生身魂
露けしや亡き人の歌読み返し
長居する客の繰り言秋暑し
行く夏の畳まれてゆく白帆かな
点滴につなげる露の命かな

7 月 / 大西日
大西日書架に戦の哀史かな
寡黙なる少年シャワー全開に
峰雲や背丈はすでに父を越え
教育実習真つ新なスニーカー
人通り華やぐ夜半の避暑地かな

6 月 / 風わたる
床に臥す姉の半生花うばら
一隅を照らす一灯最澄忌
ビシソワーズ一口朝の風わたる
泡盛につきぬ戦の話かな
海山の幸が厨に夏至の宿

5 月 / 祭
山荘の扉あく音夏に入る
守歌に寝息やすけし緑の夜
若人にすべて委ねる涼しさよ
一切を男のしきる祭かな
聖五月青き瞳のアリアかな

4 月 / 山笑ふ
花摘の手籠あふるる日の匂ひ
かぎろへる野を放浪の詩人かな
満開の花の中なる無縁塚
腕白も一児の父に山笑ふ
置き去りの紙風船のくぼみかな

3 月 / 若柳
ひとり居の夜を満たして万華鏡
人あふれ水音あふれ春の園
若柳銀座に風の吹きわたり
古民家に日あたるひと日雛飾る
春燈やかつて真砂女のありし路地

2 月 / 軒の梅
確定申告コーヒーのほろ苦く
節分の法話に鬼も正座して
ひとしきり母の話に軒の梅
路地に子のボール蹴る音春隣
白菜を余さず使ひ鄙の宿

1 月 / 千代の春
琴の音のしらべゆたけし千代の春
初風に抱かれて嬰笑まひをり
男手にまさる女手春支度
いつさいの塵を許さず初手前
静電気相寄りがたき二人かな