松下美奈子 Minako matsushita 2006

12月 / 旅
置文に旅の始まる一葉忌
しぐるるや肌に香る化粧水
小春日や旅の途中のきびだんご
義士の日のひと揺れに発つ小舟かな
ふらここをヒールで漕いで冬の月

11月 / 九月尽
おしやべりな家族グラタン焼きあがる
婚礼のパイプオルガン秋闌ける
水引の紅添ふ稲荷小路かな
断れぬ役ばかり増え九月尽
秋天に残りし鳶の羽音かな

10月 / 鳳仙花
汀女忌の白きハンカチ四つ折に
唐辛子吊つて明るき厨かな
燈火親しむ綻びにアップリケ
鳳仙花見送りに出ていつまでも
母さんの笑ふアルバムミルクティ

9月 / 貝がら
初秋の埴輪の細き眼かな
モビールの貝がら風に海思ふ
てふてふを頭に処暑の鬼瓦
再会の一夜を匂ふ檸檬かな
秋の蝉鳴き止んでもうそれつぎり

8月 / 土用波
炎天の蔵に出を待つ獅子頭
作文を大きな声で日焼の子
ワイパーの向かうに土用波砕け
独り居のタオルケットのほつれかな
三つ編みにして汗の子のよく笑ふ

7月 / 風の紋
よく笑ふ女先生百合香る
蟹つぶやいて風の紋波の紋
夏怒涛女だてらを全うし
西日集めて流木の弓なりに
聖母にひざまづく我もまた素足

6月 / 薄暑
燕の子歌ふよ島の天主堂
条例の文字の小さき薄暑かな 
ヒール鳴らしてクーラーの大会議室
教室の風アカシアの咲いたらし
五月雨の校舎にひびくリコーダー

5月 / 立夏
山笑ふ岸へ船笛鳴らしつつ
春昼の店に旅人の京ことば
ビーチまでつづく小路や鳥の恋 
吾の影鳶の横ぎる立夏かな
オープンエアゆり椅子に波の音

4月 / イースター
うぐひすに応へて島のアンジェラス
潮騒のいよいよ騒ぐイースター
シャンパンシャワー春の服濡らし合ひ
街路樹の葉裏明るき虚子忌かな
九十九折抜けてつぺんの花明り