松下美奈子 Minako matsushita 2007

12月 / 一茶忌
旅人を相寄らせたる冬紅葉  
一茶忌や廊下の軋む湯治宿
湯の花の豊かに香る冬燈かな
ゲレンデの明日ひらかるる空の青
夫の掌をにぎり返してルミナリエ

11月 / 柳散る
秋雨や埠頭に知らぬ者同士
宿下駄を鳴らせば柳散る夕べ
終電に別れてよりの秋の声
本家にはしきたりあまた生姜煮る
東雲に暖簾を掲げ冬に入る

10月 / 明るき闇
秋澄むや像となりたる宣教師
無花果の熟しきつたる廓跡
おしろいの花足音を聞き分けて
ハロウィンの明るき闇でありにけり
影深く曳きたる島の案山子かな

9月 / 貝合せ
天主堂までの坂道秋の声
かなかなや母の形見の貝合せ
供へたる桃たましひの重さほど
澪つくし影へかたむく残暑かな
桟橋に残りし月でありにけり

8月 / 三伏
締込みの子は父に蹤き夏つばめ
夏闇の社に朱き天狗面
十字架の影長く曳くつくつくし
三伏の笊蕎麦二杯音立てて
新涼の風に手綱を向けにけり

7月 / 麦こがし
荒梅雨やすぐ曇りたるショーケース
夏風邪の人の巻毛の揺れやすき
やはらかき雨に母恋ふ麦こがし
北斎の波立ち上がる土用入  
ペディキュアを輝かせたる男波かな

6月 / 花いばら
まつ白な器に冷し中華かな
夫恋ふるごとくに千の薔薇匂ふ
花いばら木彫のマリア仏重し
トロ箱の底の抜けたる夕薄暑
あやふやな午後を翡翠よぎりけり

5月 / 夏隣
行く春のマリオネットの細き糸
騙し絵の無限階段五月病
花いちご転校生の手をひいて
ひく波の砂輝かす夏隣
若夏の光をかへす舳かな

4月 / おぼろ夜
初燕加はる島の市場かな
おぼろ夜の守唄は人恋ふる唄 
道化師の短きズボン春愁
バドミントン鍵つ子は鍵鳴らしつつ
あたたかやパッチワークの丸四角

3月 / 泣き黒子
漁夫まで染めて立春の夕焼かな
引越の荷物小さく嫁ぎけり
紅梅のしだれきつたる廓跡
うぐひすの初音にひかる小舟かな
白魚すする弟の泣き黒子

2月 / 聖水
裾に網ひろげて島の山眠る
待春の足湯にとどく鳶のこゑ
繊月の闇にしるけき久女の忌
聖水を十字に切つて春隣
義理チョコの箱に大小ありにけり

1月 / 春待月
極月の果の暖簾を下ろしけり
姑とひらいて分けて福袋
盛塩の白きに商始かな
病む父の手は鍬を持つ冬雲雀
窓の辺に春待月の旅鞄