松下美奈子 Minako matsushita 2013

12 月 / 年惜しむ
月冴えにけり心拍の電子音
主なき工場を灯す寒さかな
暁の鴨のひとこゑ漁船発つ
返り花ほつほつ隠れ耶蘇の里
白暖簾ふたりで掲げ年惜しむ

11 月 / 陰も光も
路地ひとつ間違へてゐる風の色
止り木に一人ふたりと夜長かな
紅葉且つ散るシスターの伏し目がち
田の神のぽつねん雀蛤に
ふる里の陰も光も青写真

10 月 / 恋占
待宵の手鏡に足す紅の色
恋占の札をめくつて月今宵
十六夜の足を掬へる男波かな
袖振の峠にひそと月夜茸
防人の歌そらんずる雁渡し

9 月 / 海峡の星
海峡の星を殖やして送り舟
一通の文よみ返す敗戦忌
ひ孫てふ幼なの弔辞秋気澄む
舐めて貼る切手かたむく残暑かな
秋の新色スカートの重き襞

8 月 / 笹舟
パーラーへ逃げて暑さを口々に
三代の締込そろふ盛夏かな
乗り継いで終着駅の灯すずし
汗にまみれし村長の笑ひ皺
笹舟の渦より抜けて真つすぐに

7 月 / 湘南の風
香水や妻とをんなを使ひ分け
助手席に湘南の風夏めきぬ
ビーチバレー果てて夕日にまみれけり
箱根路の奥へ奥へと濃紫陽花
蚊遣火や想ひ出話ひとりづつ

6 月 / 福助
薫風や造り酒屋の縄のれん
朴散華かつて庄屋でありし庭
福助の正座してゐる夕薄暑
白鷺の影の定まる水面かな
青嵐ぬけ来て懺悔室の闇

5 月 / 竹の秋
野仏のいくつかげろふ古戦場
往生の翁に満ちる春の月
もう次の年忌の話竹の秋
小走りで婚家にもどる月朧
旅果ててアクアマリンの一欠片

4 月 / 復活祭
花冷の傘かたむけて殉教碑
刻まれし墓石の十字花の雨
天窓に復活祭の星こぞる
ねんごろな読経にのつと春の月
葬送の列のほどけて影おぼろ

3 月 / はぐれ雲
春告草やトコトンと猿の舞ひ
あらた夜を咲きつぐ島の椿かな
春の夜の煙草に混じるムスクの香
はぐれ雲ひとつガーデンウエディング
引鶴のこゑの残れる岬かな

2 月 / 幻燈
聖堂の扉の重き阪神忌
月暈の零せるものに六花
幻燈のぞうやきつねや雪ふる夜
花枇杷や島吹きぬける風ゆるび
身ひとつの旅の北窓ひらきけり

1 月 / 目覚め
悴める指に点せる工場の灯
極月の壁突きぬける機械音
入り舟のずつしり噪ぐ都鳥
雲間より一条とどく淑気かな
水烟る浦に目覚めのアンジェラス