松下美奈子 Minako matsushita 2016

12 月 / 窓辺
水鳥の翔ちたる城の影散らし
洗ひ場の手桶をこんと伏せて冬
日面に猫の爪磨ぐ小六月
告げられし余命や冬の薔薇赤し
病むひとの窓辺にひかる冬木の芽

11 月 / 小夜時雨
秋蝶の海光へ翔ち遥かへと
首塚のここよと鵙の猛りをり
棕櫚の葉の吹かれきつたる鬼城の忌
寺町を抜けて花街小夜時雨
起き抜けの手を伸ばしたるタイツかな

10 月 / 月鈴子
曼珠沙華すつくと余震ふり払ひ
仮設てふ家をつつめる月鈴子
秋めくや寺の廊下の軋みぐせ
台風の来るぞくるぞと米研ぎぬ
島の端の賑はふバードウォッチング

9 月 / ひらり
漁火の幽かに夏の名残かな
終戦の日の暮れのこる雲一朶
捨てぜりふ吐かせてしまふ残暑かな
魚の尾のひらりと秋の澄みにけり
甲板に髪ほどきたる百つ島

8 月 / 百度石
桔梗や方丈までの石畳
緑蔭を外れてゐたる百度石
絵日記の空より海の広きこと
居残りの窓いつぱいに大夕焼
古時計遅れて鳴れる残暑かな

7 月 / 息災の声
結界のこれより五月闇深し
蛇の衣ひらり弁天様の杜
再興の木の香涼しき書院かな
息災の声ばかりなりビアホール
白砂を鳴らしフラッペ空の色

6 月 / 鳴動
浮き玉の浦に並びし立夏かな
教室にもどる子のこゑ風薫る
すずらんの咲きたる阿蘇の鳴動に
余震まだ身ぬちに残り明易し
筑紫野に水音はしる芒種かな 

5 月 / 火の山
碑の梵字かげろふ古戦場
止り木の端えらびたる啄木忌
火の山を涅槃にみたて青き踏む
たんぽぽの絮毛ため息では飛ばず
風に身を起こして田植まだ半ば

4 月 / 山笑ふ
龍神の池のさざめく桜東風
竹林の風のもつるる利休の忌
噴煙のゆるぶ火の山青き踏む
泣きながら登る末つ子山笑ふ
真打の出てくるまでの欠伸かな

3 月 / 西方
一輪をたむけて蝶の生れにけり
西方へ発ちたる舟のかげろへり   
春眠や身ぬちに満ちる波の音
しんがりのランナー春の風つれて
罫線を文字のはみ出す目

2 月 / ポラリス
堀底の影のぐらりと寒九かな
まさかの知らせ風花の舞ふばかり
寒村の夜の深さを雪しまく
ポラリスの大寒の雲よせつけず
母よりも父が立ちたる春炬燵

1 月 / 幸ひ
もう出ると出ると言ひつつ柚子湯かな
年の夜の商ひの灯は夫と守り
売切れを詫びて果てたり大晦日
まづ旅をしるす幸ひ初手帳
ざぶざぶと冬菜積まるる岸辺かな