松下美奈子 Minako matsushita 2017

12 月 / 呼び鈴
天心に鳶鳴き交はす神渡し
船底を波の叩ける師走かな
侘助を挿してととのふ窯びらき
子の頬を両手につつむ冬至かな
ユーミンを聞いて呼び鈴ならぬ夜

11 月 / 父祖の杉
秋雨や切絵の美妓の白と黒
無花果を割いて噂の真相に
志士の碑に風の生れつぐ破芭蕉
遠ざけるものに風音フォンデュの夜
父祖の杉ひたすら青む神渡し

10 月 / 羽黒山
旅立ちを前に夜なべの灯を消せず
一礼にくぐる神門涼新た
石段に黙を深めて秋彼岸
神々の杉先立てて野分かな
みことのり和して秋澄む羽黒山

9 月 / 文月
大風車ぢりぢり回る残暑かな
柄杓より口にふくめる処暑の水
文月や逢ふに叶はぬひと増えて
初秋のマルシェに雑じる古物商
元町にスイートポテト焼き上がり

8 月 / 爆心地
枝豆の殻の山盛り武勇伝
帆船の帆をたたみゐる炎暑かな
噴水のたゆまず光る爆心地
風鈴の音の途切れて暇乞ひ
亡き人の面影ばかり遠花火

7 月 / 棕櫚の葉
黒南風や鳶の翼の袈裟懸けに
はらからの遺影にもどる昼寝覚
坂がかる道に聖母子像涼し
隣国へひらく港やパッピンス
棕櫚の葉のさわさわ海の日の夕べ

6 月 / 恋螢
海員の夏シャツひかり集めをり
入舟の波光ちらして夕薄暑
暮るるまで待ちきれぬ恋螢かな
衣更へて夜風の肌にふれたがり
ふふみては摘みてはブルーベリー畑

5 月 / 忘れ貝
百歳の破顔一笑うららけし
横丁の灯りほつほつ浮かれ猫
夜に身を放てるごとく花吹雪
忘れ貝ばかり集めて春の果
上弦の月天心に青葉木菟

4 月 / 初桜
沈丁花これより町家小路かな
喪衣の酔うて朧を戻りをり
初桜もう泣くなよとはるかより
朽ち舟の舳の傾ぐ草おぼろ
恋猫の大路小路をはばからず

3 月 / 糸柳
闘病の果てのみ空や雪解光
弟の第二ボタンの行方さて
三味線の音色さみしき糸柳
鶯の初音や岬の風ほぐれ
芽柳や舟にめぐれる蔵の町

2 月 / はらから
はらからの町へ乗りつぐ初電車
弟の細りし背や寒深し
天命に向き合ひきつて寒昴
遺したる嘘の優しき春の雪
出航を待てる舳先や風光る

1 月 / お正月
桟橋にひすがら鳴ける千鳥かな
行商の山から浦へ時雨虹
夕星のことに親しき大晦日
卓かこむ命まさきくお正月
威勢よき杜氏の声や寒の水