松下美奈子 Minako matsushita 2018

12 月 / オラショ
はらからの呼んでゐるかに返り花
茶の花や黙して世話に暮るるひと
分校の図書室ホットカーペット
殉教の碑にひひらぎの花匂ふ
霜月のオラショ染みつく小部屋かな

11 月 / 石仏の黙
秋冷を破る神鼓のひびきかな
祝膳の椀のくれなゐ新豆腐
石仏の黙しんしんと薄紅葉
七曜を慈しみたる保湿かな
からゆきの浦ひつそりと帰り花

10 月 / 窓辺
赤蜻蛉群れて海へははみ出さず
海鳴りに揉まれて騒ぐ真葛原
曼珠沙華すつくと雨をふり払ひ
澪標かたむきしまま秋のこゑ
読書週間窓辺より埋まる席

9 月 / 聖水
入相の鐘に風添ふ秋初め
残照の渚におよぶ敗戦忌
海風の実椿の艶そだてをり
十字切るための聖水秋めきぬ
床の間に家訓の古ぶ竹の春

8 月 / 根付の鈴
くねりたる鏝絵の龍や大西日
天井の木目うごめく熱帯夜
夏帯の根付の鈴のよく鳴りぬ
ひぐらしや湯殿に仰ぐ息ひとつ
枝豆のスープ木漏れ日ごと掬ふ

7 月 / 団扇風
藍染の暖簾そよりと梅雨に入る
たまゆらに耳石のうごく昼寝覚
電子音ひびく病室明易し
病床の母寝入るまで団扇風
桟橋の揺れのぴたりと炎天下

6 月 / 新郎の父
あかときの風の重たき梅雨入かな
祈りゐる懺悔室まで百合香る
新郎の父もふくよか玉の汗
山城に置かれたる杖みどり濃し
ダイバーズウォッチ出張だなんて嘘

5 月 / 父の名
ふらここの軋みに夜の闇深む
一病を得ても鍬もつ葱の花
逆しまに笑ふ騙し絵春深し
古唐津の欠片は地へ若葉雨
鍬の柄に残る父の名風薫る

4 月 / 水笛
大阿蘇の罅のみこんで野焼かな
山影を出てひるがへる桜鱒
花蜂の羽音とどろく奈落かな
水笛のぴいと高鳴る春まつり
徳利にとくとく桜月夜かな

3 月 / 花街
夜の蝶の訃報ネオンの冴返る
寒明の雨したたらす如来身
弁天の紅の剥げたる余寒かな
花街の奥に天神梅香る
飯蛸の飯まで磯の香り満つ

2 月 / 玉椿
桟橋のしきりに軋む寒四郎
相席に七味をまはす四温かな
神木の洞のぽつかり日脚伸ぶ
嫁入りを媼訥々玉椿
クリオネの舞ひたる天を逆しまに

1 月 / 暦果つ
あかときの海凪ぎわたる芭蕉の忌
寒灯や船より下ろす魚どつと
命日をひとつ増やして暦果つ
だんまりの許されてゐる炬燵かな
初指の音のひびける日向中