和田始子 Motoko Wada 2021

12 月 / 窯の火
赤ペンのインクの尽きて一葉忌
綿虫や引き戸の軋む納経所
シュトーレン赤い実一つ零れ落ち
クリスマスツリー灯りし保健室
窯の火の声聴いてゐる冬銀河

11 月 / 深夜バス
月追うて月追ひ越して深夜バス
ふるさとは山をそびらに秋水忌
ヒートテック銭湯の仕舞湯へ
秋深む波音近き国分寺
座蒲一つ残る禅堂そぞろ寒

10 月 / 秋水忌
お喋りの尽きぬ窓際モンブラン
本家から分家への道彼岸花
蔦紅葉してお屋敷の勝手口
黒板の隅の似顔絵小鳥来る
(黛執先生の忌日)
鳶描く輪の大きくて秋水忌

9 月 / 星月夜
B面の夏少年の声変はり
空堀に架かる石橋赤とんぼ
星月夜明日の予定を白紙にし
秋の雨棺に入れる煙草かな
とんぼうの来て出棺の合図かな

8 月 / 白衣
歌声に揺れていいたてオリンピア
空蝉や実験棟の白き壁
産院に灯の消えぬ窓星涼し
夜の秋ICUの機械音
夜濯ぎのボタンゆるびし白衣かな

7 月 / ドアマン
塩むすび小さく握る薄暑かな
ドアマンの白き手袋梅雨晴間
シエスタの街の広場の水の音
上向きのままのカランや大西日
蝉時雨付箋増えたる参考書

6 月 / オープンエア
旅の荷を解く宿坊緑の夜
庭番は陶器の小人煙の木
教育実習白墨の折れやすく
明日へと続く青空ラムネ飲む
オープンエアストローのストライプ

5 月 / 緑さす
緑さす子は自転車に乗りたがり
夏始お子様ランチのおまけかな
閼伽井屋の水の香夏は近づきぬ
花嫁を待つ教会のカラーかな
惜しみなく手足伸ばしてキャミソール

4 月 / 三色ボールペン
釣り人の携帯ラジオ春の昼
春灯波音近き診療所
風車お地蔵様のえくぼかな
ネモフィラの風瑠璃色の地球かな
四月来る胸に三色ボールペン

3 月 / 御殿椿
春寒のお匙に余す龍角散
城跡に御殿椿の白さかな
種物屋にはか農夫の師となれり
フラスコの丸みに春の光かな
春の宵地酒の並ぶカウンター

2 月 / 立春大吉
早暁の青き町並み六花
還暦も卒寿も並び恵方巻
立春大吉音立てて開く茶筒
寒明の朝日室戸の地平線
射法八節の横顔冴返る

1 月 / 冬銀河
ロシアンティー旅の記念の銀の匙
天狼や少年母に背を向けて
冬銀河真下に軍事境界線
初詣鎮守の杜に火の匂ひ
押隈の目尻の紅も淑気かな