和田始子 Motoko Wada 2022

12 月 / 月冴ゆる
小春日の園児の列のふくらみぬ
冬ざるる白線残る運動場
湯の町の立ち呑み処冬銀河
望遠鏡テラスに置いてポトフ食ぶ
月冴ゆる高層ビルのヘリポート

11 月 / 修道院
一里塚残る街道新松子
落款は消しゴムはんこ秋うらら
花サフラン転校生の女の子
ジーンズにカシミアパリの蚤の市
冬木立修道院の鐘の音

10 月 / 笑栗
髪ほどく異国めきたる坂の街
秋の初風中庭のビオトープ
秋の日を集めて無人販売所
笑栗や木曽の宿場の石畳
粧へる山重ねゆく只見線

9 月 / 白砂壇
銀幕にふるさとの山藤村忌
丸木橋渡つて秋の真ん中に
かなかなや木地師の膝の削り屑
赤蜻蛉ついと触れたる白砂壇
呼び鈴にいらへなきまま萩の寺

8 月 / 絵屏風
蝋燭の照らす絵屏風宵祭
百合香らせて遺言は遺さずに
朝顔や格子の奥に人の声
蜩に追はれ郵便配達夫
灯台のひときは白く稲光

7 月 / サーカス
夏の雲窓開け放たれし保健室
グリーンカーテン水やり係の一年生
サーカスの象のダンスや夏盛ん
噴水の止んでピエロの投げキッス
口紅を少し落として藍浴衣

6 月 / 若葉風
寺通り蔵通りにも若葉風
隧道を抜けて薄暑の木曽路かな
十薬や納屋の引き戸の開きしまま
二代目の守る暖簾や風青し
アペリティフの日運河ゆく船を見て

5 月 / たたう紙
紙風船子の脈をとる研修医
たたう紙の白さに春を惜しみけり
太陽の滴となりしビーズかな
シャンプーの香りを変へて夏に入る
蔵通り抜けて五月の城下町

4 月 / 木の芽吹く
窯跡の赤き土くれ木の芽吹く
謎解きの暗号めける蜷の道
砲弾の跡を残して春朧
亀鳴くや植物園のビオトープ
靴下の小さき穴や万愚節

3 月 / 雛の間
冴返る除染袋の並ぶ町
古書店の平積み雑誌よなぐもり
乳飲み子の匂ひ残して雛の間
一舟のたこ焼き春の夕焼けかな
フリスビーためらひを振り切つて

2 月 / 接待所
飾海老楽屋に響く柝の音かな
スパイクの音の走れる三日かな
立春大吉京千代紙の呈茶券
卒業旅行お揃ひのまたひとつ
八朔柑次々剥いて接待所

1 月 / 餅花
靴音のことさら響く師走かな
極月やシウマイ弁当苞にして
懇ろに生きるつもりや初化粧
初ボードひと際白き波とらへ
餅花や帳場に残る大福帳