和田始子 Motoko Wada 2023

12 月 / 冬の星
カクテルに金のマドラー冬の星
新聞に包む干物や小六月
豆皿に行法味噌や冬紅葉
カタカナの多きレシピやキムチ漬く
ホットワイン街の夜景を滲ませて

11 月 / 降車ボタン
芒原戦国武将自刃の地
天秤をこぼれて光る鰯かな
船頭の腰の手ぬぐひ秋うらら
綿虫や日暮れの前の最終バス
着ぶくれて降車ボタンを譲り合ひ

10 月 / 柿の秋
とろろ汁昔語りの尽きぬ夜
秋風や船頭小屋の白き旗
お砂踏み霊場色なき風抜けて
野路菊の傾ぐ方へと旧街道
山峡に武将の産湯柿の秋

9 月 / 秋桜
西日差す商店街の空店舗
校旗はためきサルビアの赤さかな
白杖の人に貸す肩秋桜
草の花明日は売られる子牛かな
水琴窟鳴らして星の降りにけり

8 月 / 流れ星
棘のある言の葉吐いて溽暑かな
熱帯夜ストレッチャーの軋む音
露天湯に手足伸ばして生身魂
流れ星厩舎に馬の寝息かな
朝顔や花街といふ路地の奥

7 月 / 衣文竹
処置室の天井真白梅雨寒し
行儀よく月山仰ぐ早苗かな
陸奥の列車は青田突き進む
夕風に少し傾ぎて衣紋竹
愛読書一冊避暑の旅鞄

6 月 / 写真集
薔薇香る枕辺に置く写真集
夏至の日のスプリンクラーの小さき虹
緑さす天井高きリハビリ棟
緑陰にあちこち向いて羅漢さん
大将の串打つ間合ひ冷し酒

5 月 / 横浜
釣り具屋の看板猫や春の海
山間の空を広げて鯉幟
船頭の声のびやかに立夏かな
道頓堀抜けて薄暑の御堂筋
横浜に海を見てゐるミュールかな

4 月 / 花時雨
逃水や山越えてゆく関所寺
菜の花や真念さんのしるべ石
うどん屋の隅に笠脱ぐ遍路かな
揚雲雀大師堂てふ休憩所
結願の札所を包む花時雨

3 月 / チューリップ
春雨や柱に猫の爪の痕
春光の幟はためく地鎮祭
山車蔵の扉の町紋風光る
羽ばたきを追うて羽ばたき春の庭
チューリップ子ども食堂開店す

2 月 / 愛の日
ドクターイエロー大寒の真ん中に
春待のぴくりと動く馬の耳
立春大吉豆大福の重さかな
猫柳川に繋がる勝手口
愛の日の給湯室の噂かな

1 月 / 白
尼様に猫ついてゆく冬菜畑
明日のこと一先づ忘れ玉子酒
冬鴎風にあらがふ白さかな
行く年やおまけの多き商店街
初風や氏神様は丘の上