菅野奈都子 Natsuko Sugano 2017

12 月 / 手
茶の花や夕暮れ早き杣の家
半時の小言の後を湯気立てて
冬の日を透かして手話の指づかひ
短日の音を立てたる駄賃かな
宿膳に合はす掌山眠る

11 月 / 鈴音
前回り逆上がり秋澄みにけり
緞帳の刺繍の金も文化の日
落日の真只中を鳥渡る
露けしやすこし弱めて煮炊きの火
ことごとく絵馬の鈴音神渡し

10 月 / 十六夜
制服の細きリボンや秋桜
燈火親しく初恋の話など
振り切きれぬ傘のしづくも秋思かな
円卓に揃ふ顔触れ菊日和
十六夜の万葉仮名のかすれかな

9 月 / 神楠
秋暑し隣の犬のよく吠えて
匙入れてより惜しみなく新豆腐
新涼や少年弁士登壇す
前髪をぱつんと切つて休暇明
神楠の起こせる風や涼新た

8 月 / あぶく
神の鈴鳴らして梅雨の晴間かな
日焼して失ふもののなかりけり
B面の夏水槽の泡かな
手花火の残り香髪に戻り来し
立秋のさらはれやすき帽子かな

7 月 / 帆船
あぢさゐの花の重たき午後三時
追ひかけて鳩おどろかす片かげり
海の記念日帆船の白極む
パッピンスうはさ話の声高に
水割の氷鳴りたる桜桃忌

6 月 / 緑さす
朝礼の全校生徒更衣
給食の白きエプロン麦の秋
書きかけの手紙卯の花腐しかな
暮際の川の匂へる太宰の忌
緑さす鏡いくつも理髪店

5 月 / 草芳し
月を得てよりの二声青葉木菟
先客の来てゐるオープンエアーかな
満月を隠す叢雲猫の恋
母の日の鏡台に置く手紙かな
牛の乳あふれて草の芳しき

4 月 / 鈴の音
夕暮の日の及びたる雛の間
春服まとひデパートの紙袋
鈴の音の転がつてゆく猫の恋
雑踏に紛れて浪人の背中
花びらの濡れて月光青きかな

3 月 / 初音
啓蟄の平積みに置くPOPかな
初音してよく回りたる糸車
猫柳水に光の生まれたる
迷ひ子の持つ風船の赤さかな
船頭の小節に寒の明けにけり

2 月 / 新色
奥山の薄日をあつめ梅探る
新色を試すをんなの薬指
如月や影踏みの影逃げやすき
寒椿落ちて利休の黒茶碗
リードして受け取るバトン風光る

1 月 / 円
一条の光にひらく初日記
恋みくじ結んで熱き汁粉かな
寒の水くゞる刃の裏表
円陣を組んで白息ゆたかなる
山峡の風をくすぐる冬木の芽