菅野奈都子 Natsuko Sugano 2018

12 月 / 掌中
はちみつの瓶の白濁冬来る
一礼に潜る校門花ひひらぎ
床暖房消えたる部屋の虚ろかな
寒紅をさし切札の掌中に
傾ける水の重心浮寝鳥


11 月 / 光
香をこぼし光をこぼし金木犀
新蕎麦や杉箸にほふ通り雨
保湿して月の光の窓辺かな
一行の日記に秋を惜しみけり
昃りてよりの白さや返り花

10 月 / 色なき風
人文字の航空写真秋日和
曼珠沙華摘んで罪あるごときかな
旅立ちのリュックひとつや天高し
べつかふ飴買うて色なき風の中
酔ひ醒めの水にはじまる秋思かな

9 月 / 処暑
針箱の糸巻きなほす今朝の秋
秋の新色マヌカンの眉細き
山裾に雲の湧きたる処暑の風
秋蝉のひと声高き落暉かな
百幹を風の抜けたる竹の春

8 月 / シルエット
定刻に発ちたる列車涼しかり
ホワイトニング灯台のシルエット
ここだけの話枝豆つまみけり
白日傘背ナに女の齢かな
待つといふ時間噴水上がりけり

7 月 / 静寂
枕辺の携帯電話明易し
すいれんの白きに雨の上がりたる
万緑や復興きざす天守閣
水打つて商店街の動き出す
静寂といふ名の茶筅夏椿

6 月 / 香水
改札を抜ける一団更衣
合唱のひびく放課後麦の秋
脱帽の一礼に風薫りけり
マネキンの白き指先青葉冷
七曜の半ば香水ひとしづく

5 月 / 神域
朝市の幟に風の薫りけり
秒針の音なく進む五月病
蜜蜂の羽音重なる真昼かな
神域の風をはらんで鯉幟
銀輪を追ひ越してゆく若葉風

4 月 / 筆記体
受けてより花冠の重さかな
スカートを広げて座りクローバー
花冷のぴんと張りたるしつけ糸
最終のバス逃したる朧かな
薔薇の芽やアルファベットの筆記体

3 月 / 幾重に
水温む梅ヶ枝餅をひとつ買ひ
きさらぎの風を切りたる素振りかな
大欠伸噛み殺したる試験官
あたたかやパン生地にある指の跡
雨あとのひかり幾重にふきのたう

2 月 / 水面の空
白粥に落とす卵や春の風邪
くれなゐを散り重ねたる椿かな
久女忌や生れては波の高鳴れる
福砂屋の包みをひらき女正月
くづれたる水面の空や落椿

1 月 / 日矢
初指の眼鏡の位置を正しけり
神楠に日矢の射したる淑気かな
初湯して鼻唄長くなりにけり
待春の池に生まるる水輪かな
初指のはや縁側に日の移り