菅野奈都子 Natsuko Sugano 2020

12 月 / 気風
いしぶみの恋歌ひそと返り花
風を来て気風よろしき焼芋屋
皇帝ダリア閉ざされしままの窓
一葉忌伏せて乾かす片手鍋
イヤホンの片耳はづし冬銀河

11 月 / 一文字
白粥の溜りの匂ふ今朝の冬
うそ寒や眼鏡上げたる面接官
木枯を漕ぎ唇の一文字
イルミネーション待つといふ刻つのる
二番出口の凩となりにけり

10 月 / 野分
月見バーガー齧る下宿の窓辺かな
棚にある皿といふ皿野分立つ
残照にくれなゐ燻ぶ曼珠沙華
コンビニの袋提げたる良夜かな
風のうへ水のうへへと秋茜

9 月 / 二百十日
電車待つ人影の濃き残暑かな
鈴虫や一身に足る四畳半
物思ひに膜の縒れたるミルクティー
水底の小石の丸き賢治の忌
二百十日漆器の椀の朱と黒

8 月 / 水の光
オルゴール付きの小函や夜の秋
捨印の赤き八月十五日
初秋やほろとくづるゝ握り飯
ジャケットの褪せしレコード海思ふ
掬びたる水の光や終戦日

7 月 / 扉
登山地図広げて星の窓辺かな
はつかなる風を恃みに梅雨の蝶
百合の香やいま扉開く大広間
カクテルに沈むくれなゐ桜桃忌
栞して古りし句集や梅雨の月

6 月 / 一灯
トーストに垂らすはちみつ薄暑光
眠るたびあぢさゐのあを深まりぬ
ホワイトジーンズ子を連れて海を見に
修司忌や燐寸に古き茶房の名
一灯のごと河骨の一花かな

5 月 / 聖五月
よく映る試着の鏡ダイエット
駅前も商店街も亀鳴けり
目瞑れば耳ひらきたる春の闇
花冷や人を隔てて人と会ひ
胸元に真珠一粒聖五月

4 月 / 指紋
封筒にふくらむ手紙山笑ふ
春愁のスマートフォンの指紋かな
男湯と女湯入れ替はる朧
万愚節二重にかけるパスワード
くれなゐに雲染め上げて鳥帰る

3 月 / 春寒料峭
転がして噛む飴玉や二月尽
冴返る半顔欠くる鬼瓦
閏日の雨に余せる紅茶かな
春寒料峭号外の手から手へ
落ちてまた生まるゝしづく梅見月

2 月 / 紙
如月の紙の鍵盤叩きけり
垣繕ふ風にくづれしひとところ
春隣みくじに添ふる万葉歌
月山に帯塚ひそと寒椿
さらと咲きさらとくづるゝ万華鏡

1 月 / 天神
朱の鳥居真中に据ゑて初景色
狛犬の阿吽のあわひ淑気満つ
缶珈琲両手に待てるダウンかな
天神の空に結べる初みくじ
微笑んで光に満ちて初鏡