降矢とも子 Tomoko Furuya 2015

12 月 / 海に消ゆ
田舎家の土間に大鉈冬に入る
皇女に恋の歌あり霜の花
人待ちの人力車曳き銀杏散る
無沙汰詫ぶ電話一本冬至かな
冬の虹海より立ちて海に消ゆ

11 月 / 仔細
頼みごと一つ障子のよそよそし
旅立ちの仔細は訊かず十三夜
宵寒の歯をもて裂きし晒かな
傷つきし林檎全き香を放ち
小鳥来るランチタイムの図書館に

10 月 / 柳行李
日本シリーズ食堂に長居して
古希超えてますます頑固松手入れ
秋耕の人振り返る入日かな
裂織の赤の一筋秋燈下
月光や柳行李に祖母の衣

9 月 / 微笑
愛犬家らしき挨拶さはやかに
石蹴の石の弾きし小石かな
千体の仏の微笑竹の春
地図上の直線二キロ秋麗
母慕ふ声とも荻の吹かれをり

8 月 / 美丈夫
草いきれ退学したといふ噂
用済みとなりしテキスト蝉時雨
美丈夫の肩を見せたる端居かな
彩雲を放ちて夏の果てにけり
七夕や頬杖ついて占ひ師

7 月 / 台本
サングラス立ち止まらせし猫の声
鮓提げてみちのくの酒飲みに来い
台本の三点リーダー明易し
短夜のグラスに揺れて赤き酒
夕凪やいまさら村上春樹など

6 月 / 田植日和
透谷忌海辺の街を風しまく
風の出て田植日和となりにけり
近くに香遠くには色薔薇の園
失恋をあつけらかんとキャミソール
好き本は良き水に似て夏木立

5 月 / 花屑
薄き縁頼りし手紙竹の秋
昭和の日雨を湛へし欠け茶碗
花屑の屑となりきるまでの色
陽の色を重ねて柿の若葉かな
若夏や鳥のくはへしもの光り

4 月 / 闘志
しやぼん玉泣き飽きし子をおどろかす
猫の尾のぴんと空指す遅日かな
春愁古びし椅子に身を沈め
夕まぐれ花冠を戴きて
春風や米粒ほどに我が闘志

3 月 / 一巻
薄氷や看取りの話淡々と
風光る肩ほどの髪遊ばせて
浅春や碧梧桐虚子一巻に
笛の音のときに外れて春祭
引越の助つ人大き地声かな

2 月 / 古靴
春遠からじ古靴に滲みる雨
音立ててくづるる積木久女の忌
雲海の果に尾根あり寒明ける
梅の香や旅人もゐて野点席
義理チョコの一つあいつの席に置く

1 月 / 相席
木枯や海に落ちたる夜の色
大晦日花屋に会つてすぐ別れ
坂道の空へと続く初景色
相席は初旅といふバイク乗り
箱根駅伝幟旗混み合つて