降矢とも子 Tomoko Furuya 2023

12 月 / 案の定
キムチ漬く三人寄れば姦しく
案の定湯豆腐に舌火傷して
旅に酌む酒は甘口寒昴
短日やスマートフォンに聴くラジオ
葱剥くや正直といふ不調法

11 月 / 草相撲
横綱に二人がかりよ草相撲
リップクリーム放課後の美術室
鰯雲「旅のしおり」を広げては
願懸けの帰りに拾ふ木の実かな
長考の後の一手の爽やかに

10 月 / 猫の道
少しだけ泣いてから寝るハーブティー
噛み合はぬ思い出話走り蕎麦
月光や塀から塀へ猫の道
とりどりの国旗色無き風の中
潔斎の僧の手づからとろろ汁

9 月 / チャットボット
星降るや話昔のことばかり
お持たせの桃冷えるまで待てといふ
八月尽チャットボットに愛を問ひ
飯碗の少し重たき残暑かな
休耕の田を忘れずに曼珠沙華

8 月 / 熱帯夜
サイレンの尾の留まりし極暑かな
朝食の目刺の苦き餓鬼忌かな
鳥の音と風と木漏れ日三尺寝
熱帯夜枕を裏にかへしても
ひよつこりと眉の跳ねたる生身霊

7 月 / さびついて
遠来の友待つ駅の濃紫陽花
桜桃忌話は逸れてそのままに
半夏生寺の古木に瘤と洞
短夜を斜にタクシードライバー
鎖さびついて避暑地の空き家かな

6 月 / 薔薇を背に
衣更へて世界平和のこと語る
薔薇を背に撮つて遺影にするつもり
ビシソワーズ憂鬱掬ふごと掬ふ
リーダーズダイジェストの束梅雨に入る
夏至の日の浜辺に尽きぬ話かな

5 月 / 遠からず
車椅子乳母車杖飛花落花
静けさを引き寄せてゐる菫かな
筍の既に猛々しき太さ
遠からず知られる話鳥雲に
身支度の二時間ミュールつつかけて

4 月 / 懐紙
囀や父の好みし加賀棒茶
春炬燵ひと月経ちて聞く話
花摘やため息深くペルセポネ
営業は直行直帰鳥雲に
草餅や懐紙に透ける御所車

3 月 / 再会
再会の梅見日和となりにけり
万華鏡空の欠片を光らせて
名を呼べば耳動く猫水温む
一口を余せるランチ鳥雲に
おのづから古歌口遊む春の庭

2 月 / 妬心
初芝居妬心ぶざまに美しく
大寒や反古重ね置く軒の下
春隣服褒め合つて老姉妹
ふきのたうもう少しだけ信じます
確定申告母に似し文字の癖

1 月 / 玉座
まづ一勝大根の皮厚く剥き
年忘れ手拍子に手の火照りたり
一間には一間の暮らしクリスマス
電柱を玉座のごとく初鴉
静電気八方除の鈴鳴らし