桐山陶子 Touko Kiriyama 2014

12 月 / 冬灯
人形の瞳の奥の冬灯
フルートの音にストーブの火の揺らぎ
ダークスーツ高層ビルに冬落暉
つつましく一人のための年用意
仏足石濡れゐて石蕗の花明り

11 月 / 深川めし
信楽の狸を誘ふ真葛原
勝鬨橋秋夕焼を捉へたり
秋暮るる深川めしの藍暖簾
シチュー掬ふ微かな音もひとりかな
コーヒーに落とす溜息秋深む

10 月 / 月白
チョコレートにワインを少し読書の灯
月白や琴引き寄せし母の影
吊橋のぎいと傾ぎし葦の風
出羽富士を据ゑて黄金の稲穂かな
秋潮のしぶきに十六羅漢かな

9 月 / 値札はフラン
カクテルはハワイアンブルー海恋し
横顔の寂しく檸檬切りにけり
古椅子の値札はフラン秋うらら
月白や誰待つとなく佇めり
かなかなや文箱の底の古写真

8 月 / きもだめし
とんぼ玉胸にはづませ夏木立
きもだめし何かを踏んでしまひけり
炎天と言へども渋谷交差点
原爆忌ひと日を犬に寄り添ひぬ
厨より昼餉の匂ひ終戦日

7 月 / フランス名詩選
駆け出して海辺に競ふパレオかな
薔薇匂ふ部屋に届きしエアメール
夏館に開くフランス名詩選
籐椅子に昨夜の夢の続きかな
蚊遣火や祖母の夜咄途切れがち

6 月 / 薔薇の窓
フローズンカクテル湖風をまとひつつ
エチュードのつまづいてゐる薔薇の窓
バードディジャムたつぷりのパンケーキ
母の日のガレット口に崩れけり
青鬼灯けんけんぱあでまた明日

5 月 / ベトナムへ
逝く春をハノイの空へ旅立ちぬ
クルーズへ真白きデッキシューズかな
黒南風や奇岩を縫うてゆくマスト
スコールの過ぎるを待ちてバナナ食む
アオザイのすり抜けてゆく街薄暑

4 月 / 学生帽
白球の眩しき春の甲子園
遠ざかる学生帽のかぎろへり
学び舎の窓に映して春の雲
頬杖の少女の涙花の昼
花びらのごとき小波春の川

3 月 / 春ショール
すべり落つ春のショールをもてあまし
雛あられ買うてひとりの灯をともす
木の芽雨着信音のどこからか
劇場を出でてひとりの影朧
謝恩会先生の瞳に光るもの

2 月 / 風邪心地
いつせいに始む園児のうがひかな
白雲を追ひかけてゐる風邪心地
咳込んで肋の痛き真夜の床
春近し弁財天は吉原に
鎌倉に真つ赤な没日実朝忌

1 月 / 煮物色よく
力漲る初声に目覚めけり
初雪や煮物色よく仕上がりぬ
短日の教室の壁に凭れて
ポストまで寒満月の寄り添ひぬ
寅さんの腹巻に秘めし純情