桐山陶子 Touko Kiriyama 2016

12 月 / 散紅葉
レリーフのガラスの扉冴えにけり
夕映えを一樹に集め散紅葉
冬靄の釣り灯籠の早や灯り
法堂の雲龍睨む寒さかな
年末調整もしもで覗くショーウィンドー

11 月 / 冬に入る
うそ寒の捩れしダリの時計かな
深煎りの珈琲熱く冬に入る
すれ違ひたる豹柄のタイツかな
寂しさの極みに開く冬薔薇
禅寺の静かに暮るる冬の月

10 月 / 添水
底紅や娘の嫁ぐ日の陽の中に
草の花素焼きの壺に溢れしむ
身に入むや笑ひの中にゐてひとり
人去りて添水の庭となりにけり
バードウォッチング潮入り池に落暉かな

9 月 / 異人墓地
潮風に吹かれしままに髪ほどく
絵硝子のスタンド灯す蔦の窓
ショーウィンドーは秋色銀座四丁目
異人墓地のサルビア朱きひとところ
廃屋の敗れ硝子の秋夕焼

8 月 / 夏逝く
白薔薇の残るひともと雨しとど
晩夏光ガラスの蝶の翅の紋
コスモスの風に吹かれし道祖神
絵日記の祖母の大きな笑顔かな
夏逝くや雨に打たれし道標

7 月 / パリへの旅
シェイク片手に気まぐれなパリの雨
オープンエアムール貝の殻積み上げて
夏草やジャンヌダルクの処刑跡
シャンゼリゼ夏手袋のよく喋り
凱旋門見上げフラッペつつきけり

6 月 / 夕明り
ウォータースライダー飛沫と空と太陽と
持ち古りし植物図鑑芒種かな
白百合の吐息かすかに開きけり
卯の花のこぼれて路地の夕明り
渡し舟降りれば群れて半夏生草

5 月 / シェイク
高校生シェイク片手に政治論
田植時村に若手の声戻り
青空に真白きシーツ聖五月
惜春の風に開きし森瑤子
覚めやらぬ夢かとも夏の日差しに

4 月 / 春の夢
春の夢逢ひたきひとへ逢ひにゆく
初恋の痛みかすかにスイトピー
横顔のふとよそよそしヒヤシンス
駅長てふ猫の敬礼山笑ふ
手をつなぎ「花いちもんめ」花の下

3 月 / 薔薇の芽
梅東風や格子戸叩く藍暖簾
きぬぎぬの鍵の鈴の音冴返る
開花宣言地図指で追ふ小さき駅
春愁の吐息に揺らすティーカップ
ヨハンシュトラウスてふ薔薇の芽動きす

2 月 / 四温晴
父の磨る墨の匂ひや冬座敷
信楽の狸も浮かれ四温晴
暖房車ふとポマードの匂ひして
春炬燵捕物帖を枕にし
オープン戦先づ和やかに始まりぬ

1 月 / 初手帳
初手帳まずは一句をしたためり
冬満月や遺されし絵具皿
歳晩のテールランプの滲みけり
神田川静かに暮るる冬木の芽
数へ日の卓に夕日の花鋏