桐山陶子 Touko Kiriyama 2017

12 月 / 冬薔薇
潮風の助手席に聞いたユーミン
冬凪や影富士を背に舫ひ船
飛石に小間へと石蕗の花明かり
冬障子時折過ぎる鳥の影
横書きの似合ふ俳句や冬薔薇

11 月 / オリーブの実
逝く秋の鉄路を走る没日かな
オリーブの熟れて聖書を読み始む
ガス灯にはや灯の点る蔦紅葉
あえかなる冬日ガラスの帆船に
裏山の木々のざわめき神渡し

10 月 / 乱れ萩
バイク音とともにGジャン翻し
コーヒー苦く夜仕事の書斎へと
水出しコーヒー音無く垂れて秋灯
乱れ萩旧街道に水の音
太梁の黒きうねりやつくつくし

9 月 / 新蕎麦
朝の陽に掬へば揺れて新豆腐
唐黍の風に嘶く牧の馬
新蕎麦をすすり夜風を戻りけり
厨音いつしか虫の音となりぬ
虫の音にしばし湯浴みの手を止めて

8 月 / 抱き枕
浜木綿の風に吹かれし夕ごころ
三伏の身体に添はぬ抱き枕
穏やかなひと日看取りの団扇置く
夕蝉や明日は伐らるる老桜
一人焚く手花火の燃え尽きるまで

7 月 / 力士の碑
わだかまり解けて二人のパッピンス
緑陰の銅像少し眠たげに
不動明王忿怒眼の暑さかな
樟若葉影を落として力士の碑
丹の橋に寄りくる鯉も夏の夕

6 月 / 風薫る
ブルーベリー籠いつぱいの朝日かな
プードルもマダムも衣更へにけり
キッチンの窓の明るき緑雨かな
武蔵野に絶えぬ水音風薫る
眉月の涼しくかかるタワーかな

5 月 / 聖五月
花屑をつけて佃の舫ひ船
横丁のソースの匂ひ夏隣
宿の灯のひとつが消えて青葉木菟
オープンエアーランチタイムは潮の香に
窓開くモネのアトリエ聖五月

4 月 / 眉月
浪人の重い鞄をひとゆすり
春寒の眉月消えてしまいさう
黒猫の尻尾揺らして雪柳
恋猫のふと鳴き止みし夜の静寂
ギター工房軒に絡まる蔦若葉

3 月 / 染の衣
梅若忌真白き花を束ねたる
梅東風や川面彩る染の衣
たまゆらを雫の光る木の芽雨
桃の日のひとりの夜の灯をともす
私のこと覚えていますか第二ボタン

2 月 / 立春
新色や靴音高きピンヒール
竹とんぼ翻りては風光る
風光る横綱奉納土俵入り
花種を蒔きて恋人待つ心地
春立ちぬ鯉の尾鰭のしなやかに

1 月 / 寒の水
ひとりづつ語りかけては賀状書く
大松王はらりと活けて去年今年
聖書閉ぢれば匂ひくる冬薔薇
汁粉屋に笑ひこぼして舞妓はん
引明けの手水に寒の水満たす