桐山陶子 Touko Kiriyama 2023

12 月 / 一人の膳
葱一本買うて一人の膳となる
グラタン焼けてもうみんな帰る頃
ブーツ履く美術館への待ち合はせ
大晦日ひとりの蕎麦をすすりをり
大仕事終えたる年を惜しみけり

11 月 / 回転木馬
薬湯のほのかな苦み冬初め
綿虫の旅の鞄へついてくる
秋逝くや海見ゆるまで歩きたし
冬の噴水七色に夜空染め
オリオンや回転木馬回り出す

10 月 / かなかな
木洩れ日に卓を囲みてハーブティー
ジョーカーを引いてしまひし指の冷え
塗椀にひと揺れしたる新豆腐
母がゐて姉がゐた日の山薊
かなかなや一人宿りの灯をともす

9 月 / バースデー
法要の集ひに星の降る夜かな
秋暑し黙して歩く人の波
野の花を花束にしてバースデー
かなかなや友の訃報を告げる文
ひとくちの身に入む夜半の酒となり

8 月 / 秋立ちて
生身魂揺らす大きなイヤリング
秋立ちてアールグレイのティータイム
黒革の手帳捲ればひと葉落つ
かなかなや鎌倉山の奥座敷
ボサノバを低く流して夜半の秋

7 月 / 夏料理
真つ赤なスポーツカーより避暑マダム
シトラスの香りほのかにサンドレス
夏料理一句したたむ箸袋
土橋より羅の影ゆらゆらと
夏の月相撲甚句のどこからか

6 月 / 百合開く
人形の眠らぬ眼夏至の夜
拍手と小鳥の声と楠若葉
夏座敷卓に緑茶のよく香り
恋の欠片そつと沈めてソーダ水
雨雫たたへて百合の開きけり

5 月 / 薔薇開く
空色のピアスの揺れて夏立ちぬ
卯の花腐しインクの切れし万年筆
夏野ゆく後ろ姿の姉がゐて
葉桜の窓にアールグレーの香を立たせ
流れくるショパンの窓辺薔薇開く

4 月 / 花摘み
花摘みの一輪母の髪に挿し
あなただけに内緒の話蝶の昼
あふれくる想ひをペンに春灯
詩の欠片拾ひ集めて花の夜
忘れ得ぬきみの横顔飛花落花

3 月 / 桃の日
桃の日の古き写真を広げたり
灯籠に小さき灯ともす春の庭
啓蟄や書きたきことの溢れくる
蛇穴を出てテトリスに嵌りこむ
春の宵バッハ流るるカフェテリア

2 月 / 夜の梅
確定申告終へお酒いと美味し
春立ちて原稿用紙広げたる
早春の流れに浸す水占ひ
木机も木椅子も軋む余寒かな
露天湯へひとひら舞へり夜の梅

1 月 / 黎明に
黎明に鴉一声淑気満つ
呉服屋の国旗掲揚初明り
初風やさざ波光る神田川
カフェにひとりページ繰るのも女正月
駒下駄の音も軽やか四温晴れ