角田智子 Tomoko Tsunoda 2018

12 月 / 月冴ゆる
新蕎麦の文字の太書き山日和
柏槇の渦巻く樹形冬日濃し
産れし牛の白きつむじや冬ぬくし
教室のおほきな定規冬日濃し
竜神の舞に鼓に月冴ゆる

11 月 / 菊膾
秋澄むやはるかに光る水平線
漆黒の寺紋の小皿菊膾
またひとり白衣の急ぐ帰り花
保湿してよりの真夜中の長電話
萩括る夕べの風ははたと止み

10 月 / 秋祭
傾ぎたる村のバス停天高し
老木の洞の水滴秋澄みぬ
提灯を吊るす畦道秋祭
糸瓜忌のういらうを買ひに城を抜け
米を研ぐ音も澄みたる良夜かな

9 月 / 秋祭
結界の縄の青さよ盂蘭盆会
ふるさとや踊り抜きたる下駄の音
蜩や外湯に山の迫り来る
秋の新色見せ合つてゐる昼休み
潮汲みの舞ではじまる秋祭

8 月 / 夕焼
枝豆や止まり木ひとつづつの黙
うつせみの風に堪ふる構へかな
雪渓の色をかへゆく夜明けかな
夕焼に水脈ひく瀬戸の小船かな
西予災害
流木の突き刺さりたる暑さかな

7 月 / 母
切通抜け梅雨晴れの空のあを
会へばすぐ昔に戻るソーダ水
山容のけはひを消して梅雨深む
裏町の冷し中華の具沢山
母をれば告げたきことも麦こがし

6 月 / 夏椿
若葉雨ジャムふつふつと匂ひ満つ
大福の餡のほどよく新茶汲む
城跡に残る石垣風青し
女坂と言へど険しき夏椿
万緑を分け入るやうに阿闍梨過ぐ

5 月 / 山若葉
鶯やさざ波のごと草揺るる
飛花落花峠道行く白衣にも
呼び交はす杖の鈴音山若葉
きざはしに鈴音こぼす遅日かな
山笑ふ杖の鈴音響かせて

4 月 / お水取り
風光る練行衆の紙衣にも
きざはしに煙這ひ寄るお水取り
聴聞の堂の灯しかと春の闇
冴返る五体投地の堂の闇
満行の僧に春星惜しみなく

3 月 / ふらここ
駆け足で乗り継ぐ電車二月尽
手毬麩の紅のきはやか雛祭
ふらここや飛行機雲の先に富士
恋猫のあしをひきひき戻りをり
清め塩ふる沈丁の闇の中

2 月 / 寒北斗
離陸せし機体のはるか寒北斗
手袋を脱ぎて別れの握手かな
クリネオの淡き命のかたちかな
日脚伸ぶシェアーハウスの招き猫
飼猫の鈴音しきり春立つ日

1 月 / 初指
蓮座よりなづる観音冬ぬくし
寒晴や結願となる鈴の音
歳晩や物売りの声わくやうに
初指の子の揃へたる膝小僧
繭玉を揺らす幼の笑ひ声