角田智子 Tomoko Tsunoda 2019

12 月 / 四国遍路
巡礼の踏みしめて行く柿落葉
しぐるるや村にひとつのなんでも屋
冬ぬくし大樹に体合わせをり
さやけしや納経帳の重ね印
冬めくや雲のとどまる天守閣

11 月 / 秋の蝶
沖島の汀くつきり雁渡し
親方は頑固一徹鰯雲
針山の影のこんもり夜半の秋
木犀のほろほろ伊予の閻魔堂
子規堂に迷ひ込みたる秋の蝶

10 月 / 小鳥来る
ひとりにはひとりの暮らし虫の秋
たまさかにわかる同郷新酒酌む
新しき点字の絵本小鳥来る
かごめかごめ幼なじみの片ゑくぼ
先達の分け入る山の白露かな

9 月 / 花野
ぬばたまの闇を揺さぶり神輿来る
秋淋し波にくづるる影法師
たちまちに山を隠して雷雨来る
杉玉の軒をはみ出す鬼貫忌
木道の下はせせらぎ大花野

8 月 / 柄振板
白南風や廻船問屋の柄振板
三伏の水よどみたる運河かな
膝の子のいつしか寝息夕端居
あの頃と同じ丸文字かもめーる
江の島の灯なないろ星の恋

7 月 / 風
舳先より逆巻く飛沫鑑真忌
風をはらみて水兵の夏衣
朝涼や洞に寄り添ふ石仏
風を聞くかに岩室の青蛙
心経の声揃ひたる涼しさよ

6 月 / 緑の夜
牧童の指笛澄める風五月
売られ行く牛の鳴き声麦の秋
オープンエア波音に鳥声に
オープンエア湖に逆さ富士
疎水の音の時に高まる緑の夜

5 月 / 笹舟
宿下駄のからころ丁字濃く匂ふ
米包む半紙の湿り仏生会
鋳物師の古き暖簾や風光る
桜満ちをり運慶の阿弥陀仏
笹舟のかそけき風に流れ初む

4 月 / 相模
こつそりと貰ふ寄せ書き卒業子
みはるかす相模の海のうららけし
春光を弾いてゐたる白帆かな
子に貰ふ真珠のピアス初任給
止め石の縄のねぢれも春愁

3 月 / 花鳥
分校のあまりし机ヒヤシンス
花鳥のひすがら光こぼしつつ
山風のほつと匂へる朧かな
かんばせのふくふく御所の雛かな
江の島や干潟は猫の散歩道

2 月 / 雪割草
夫の忌や春まつやうに二羽の鳩
寒晴や相模の国の大鳥居
杣の村に響く槌音雪割草
探梅や虫塚にある鈴ふたつ
山寺のお堂明るき吊し雛

1 月 / 初湯
雑踏に僧の一団年詰まる
煤逃のをんなばかりの句会かな
暁光の山まなかひに初湯かな
初雪やロープウエーの先に湖
やうやうに買ひし最後の福袋