石井優美子 Yumiko Ishii 2006

12月 / 寒の満月
言ひさしてより手焙をするばかり
燗酒を満たし無口を通しけり
汽笛して師のふるさとの山眠る
ブーツ鳴らして街の灯のあふれ出す
寒の満月魔女の鼻尖りたる

11月 / 週末
ふりかへりふりかへり山眠りをり
辻褄の合はぬ家計簿ココア吹く
アルバムの一枚を指し小春かな
日溜りの匂ひに蜜柑分けあへり
マカロニグラタン週末は海を見て

10月 / 舟唄
舟唄に櫂響かせて涼新た
萩をくぐりて風の音水の音
小鳥来てゐる紅茶葉の量売り
一心となりて石榴の割けにけり
マッチの火貸したる夜の長さかな

9月 / 蜂蜜
疎まれてゐて眺めたる蟻の列
糸取に闇の寄り添ふばかりなり
先生の身の上話朴の花
パンに蜂蜜コスモスの日曜日
ト音記号ヘ音記号と木の実降る

8月 / ラムネ玉
タオルケット引き寄せて児のよく笑ふ
言伝に人を遣らせて蝉時雨
月島もんじやラムネ玉鳴らしつつ
ライオンの夢に見てゐる草いきれ
追ひ風となる少年の夏休み

7月 / 星涼し
瞬きもせずに金魚の真昼かな
宇治金時白玉笑つてゐるばかり
だんまりを決められてゐる暑さかな
闇を出て蜥蜴に影のなかりけり
からつぽのグラスに星の涼しかり

6月 / 明り窓
太宰忌の手に余りたる果実かな
明り窓灯して蔦の茂りたる
逆立ちに見るものすべて梅雨に入る 
壁の穴見つけて蟇の鳴きにけり
頬杖をはづすことなく夏手套

5月 / ひと雫
砕けたることを知らずに卯波立つ
吹いて消す灯に夏の闇戻し
葉桜や幼馴染といふ間
真夜中を落ちゆく薔薇のひと雫
オープンエア波音に張り出して

4月 / 蝶の昼
髪光らせて野遊びのいつまでも
花冷の指にからますこぼれ髪
逢ひたさの春月出づるところより
蝶の昼フォークを滑るタリアテレ
ガーデニング終へし紅茶の熱かりき