石井優美子 Yumiko Ishii 2010

12月 / 冬凪
奥山の灯しの深さ藁打ちぬ
ブッシュ・ド・ノエル牧人の掌
新聞を読み広げては咳の夫
冬凪に取り残されてゐるやうな
極月の明るすぎたる船渠かな

11月 / 幻灯
婚近くひたに秋果の匂ひけり
幻灯に見てゐる童話星月夜
落葉雨ひとりの客に点せる灯
小春日のあやとりの膝つき合はせ
出国ロビー冬帽子濃く紅く

10月 / 募らす
小鳥来るボタンホールをかがりつけ
蜻蛉の風を募らす渡し跡
星降りぬ引き込み線を発つ列車
糸繰の影を回して秋灯下
火の傍に見てゐる夜の木の実かな

9月 / 啄木鳥
秋の濤とよもす岩となりにけり
夢二忌の彩られたる夜の雲
パンパスグラス朝の気配に吹かれをり
端近に話聞こえて今日の秋
啄木鳥の叩ける森の深さかな

8月 / 夏野
東京の底を照らして大花火
児の髪の夏野に風をほしいまま
売声の過ぎて行きける葭簀かな
しづの女忌畳の焼けしひとところ
吹く風は戻らざる風終戦日

7月 / 宿明り
古団扇あふぎて湿る宿明り
アイスティーすずろに午後の風過ぎて
のど自慢はじまつてゐる心太
河童忌の常陰に募る水の音
サザン聞かせて誰かの抱くラジオ

6月 / 夏至
逆潮の打ち寄せてゐる鑑真忌
ギヤマンに昨夜の雨音残りたる
夏至の日の重さ比べて買ふ果実
ボヘミアの風は真白きビーズ編む
青梅を踏みつけて気が利かぬ性質

5月 / 若葉して
永日の水の匂へる橋の上
麦秋の窓開けてゐる夫の部屋 
若葉して小窓明りに読む手紙
海の子の海を見に行く端午かな
燕の子鳴いて紺屋の大暖簾

4月 / 雪解水
行く先を分かちて奔る雪解水
囀の窓辺に置きて旅鞄
入港の汽笛もサンジョルディの日
人形の巻き毛あたりのリラの冷
遠蛙語るに落ちてしまひけり

3月 / 百千鳥
ふきのたう遠嶺に水の湧くところ
客人を見に来てゐる子梅ひらく
言ひかけて海を見てゐる朧かな
のどけしや大黒天の大笑ひ
一村の湖に沈みし百千鳥

2月 / 新色
新色の大看板に待ち合はす
見つめ合ふばかりに傾げチューリップ
雲一朶残して寒の明けにけり
街道に風を迎へて菜の花忌
北窓を開け厨音をあふれさす

1月 / 野風
鍋音のひしめき合つて去年今年
寅さんの笑ふ野風をこぼしつつ
大暖簾くぐりて春着すれ違ふ
破魔矢の鈴のまつさきに風に鳴る
受験子の窓辺の星を瞬かす