山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2014

12 月 / シャンプー台
客待ちの主人伸びする小春かな
年用意社長室より始まりぬ
けんけんを誇らしさうにタイツかな
小春日のシャンプー台より見遣る空
暫くは冬日とどめし木馬かな

11 月 / 始業ベル
立冬や半音高き始業ベル
木犀に出勤の歩を緩めたる
初鴨や海を真下に観覧車
片恋の髪を伸ばして神の留守
風音のまだ鳴り止まずシチュー煮る

10 月 / 露けし
地球儀を真中に燈火親しみぬ
隈取のさやけき子供歌舞伎かな
身に入むや猛れる琵琶の撥捌き
露けしやさらりと余命明かさるる
爽やかに外野指したるバットかな

9 月 / シートベルト
秋茜水車小屋より風生るる
露草や少し離れて母を待ち
秋暑し送電線の弛びたる
いなびかりシートベルトに手を重ね
月白や湯上りの肌晒したる

8 月 / 八月十五日
旅人の軒を分け合ふ夕立かな
出囃子に膝を打ちたる涼しさよ
片陰をはみ出してゐる背広かな
お下がりのラヂオ八月十五日
雨後の月涼しき谷中銀座かな

7 月 / 象の耳
今日の色雫に留め七変化
来し方に続く人影虹二重
雨間の指先触るるえごの花
でで虫やレインブーツに象の耳
野外劇場夏至の風騒ぎたる

6 月 / マスカラ
ワイシャツの肌に張りつく太宰の忌
特別でなき日がよろし胡瓜もむ
夏潮やジーンズの裾折り返し
休日の青きマスカラ芙美子の忌
香水の混ざりて女性専用車