山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2016

12 月 / 初雪
舞台袖冴ゆる開演五分前
初雪の供花に勝りし白さかな
漱石忌師の消息を伝へ聞き
吹き下ろす風の道筋薬喰
年末調整家計簿の花印

11 月 / 人体模型
神籤筒振ればしぐるゝ東山
身に入むや水掛不動に目鼻なく
一人客並ぶ止り木温め酒
新米を研げば爪先透きとほる
理科室の人体模型冬日さす

10 月 / 荻の声
柄杓より含む手水や荻の声
故郷の山も肥えたる秋日和
バードウォッチング遊歩道逸れにけり
ウェディングブーケ高きへ秋麗
紅筆の縒れて身に入む朝かな

9 月 / 母の影
手花火を母に分かちて深む闇
サルビアに夕暮れ少し遅く来し
枝豆をのせて親しき九谷焼
盆の月少し痩せたる母の影
紅をさす手鏡の中いなびかり

8 月 / ビル群
夕闇に足を取らるる我鬼忌かな
蝉時雨抜けてビル群現るる
夕涼み一人二人と加はりぬ
駄菓子屋の間口一間大西日
レシートで膨らむ財布秋暑し

7 月 / 木下闇
軋みつつ回る地球儀信長忌
緑陰のベンチに積める楽譜かな
子の髪に絡まるボタン木下闇
涼しさや足裏見せたる如来像
シャツの襟立てて下車する帰省かな

6 月 / 昨夜の雨
小満の樋に残りし昨夜の雨
初夏の橋を守りたる麒麟像
更衣通勤電車やや空きぬ
朝曇煮沸したての布巾かな
太宰忌の雨に失せゆく街の色

5 月 / 波頭
玉砂利に踵とらるる目借時
修司忌の風によぢれる波頭
畦の子の覚えたてなる田植歌
薙刀の風を払ひて夏袴
書き直す志望動機にシェイク吸ふ

4 月 / 春泥
噛み殺す欠伸空論長引きぬ
春光や一塁ベース駆け抜けり
日本一低き山とて笑ひけり
騒がしきオープンキッチン春闌けぬ
春泥を勲章にしてユニフォーム

3 月 / 桃の日
啓蟄や子は次々に問うてくる
真砂女忌の掛けて染みなき割烹着
桃の日や故郷に残る子供部屋
初蝶の有刺鉄線越えゆけり
街騒を厭はず三月十一日

2 月 / 三寒四温
まだ鳴らぬ目覚まし時計阪神忌
オリオンの一星ビルに隠れをり
肩濡らす雨も三寒四温かな
草城忌火照りたる身を持て余し
オープン戦サインの列に加はりぬ

1 月 / 炬燵猫
詰め合うて座る長椅子おでん酒
合はす手に黒髪ほつる近松忌
ゴシップに賑はふテレビ炬燵猫
初買のリング光らせ戻りけり
初手帳誕生日より埋めにけり