山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2017

12 月 / ユーミン聴く
江戸弁の仕切る手締めや酉の市
墨の香の残る品書き暮早し
外つ国の紙幣の手擦れ漱石忌
風邪の神居座つてゐるオフィスかな
ユーミン聴くあの頃といふひとくくり

11 月 / 産着
小流れに影の寄り添ふ十三夜
大海へ至るせせらぎ神渡
チーズフォンデュ重きドアより迎へられ
とりどりの産着干さるる小春かな
失恋も溶かしてをりぬチョコフォンデュ

10 月 / 月の道
Gジャンのポケットにある詩集かな
月の道小島つないでゐたりけり
龍田姫湖を鏡に暮れゆけり
夜仕事や一人の唄に皆が蹤き
曼荼羅の版木くろぐろ秋時雨

9 月 / 夕星
門灯の揺れの微かに魂祭
秋祭雨の香残る法被かな
厨より眺む夕星新豆腐
かなかなや志士を抱きて暮るる山
星流る旅の荷小さき巡礼地

8 月 / 次の波
駆出しの一人二役夏芝居
次の波待てば強まる南風かな
帰省子を運ぶ一両列車かな
下駄箱の木札の手擦れ夜の秋
雨雲を裂きて轟く花火かな

7 月 / 勝機
打水や鐘の音近き先斗町
千切れたる雲の行方や土用入
白扇の勝機呼びたる一手かな
海の日の船笛太く届ききし
グラウンド灼けて攻防制したり

6 月 / 星涼し
万緑に芯らしきものありにけり
香水の夜を持て余す六本木
方言で往なして酌みぬ冷し酒
マネキンの人待つしぐさ星涼し
更衣身振り大きくなりにけり

5 月 / ファッション誌
消印に見知らぬ地名桜草
行く春のワイングラスの曇りかな
苺煮てたちまち魔女の心地かな
青葉木菟手より零るる鎮痛剤
オープンエアー読み終へしファッション誌

4 月 / 桜東風
寄せ書の隅の大志や卒業子
願掛のうなじ撫でゆく桜東風
参道を横切る影や猫の恋
浪人と呼ばるることに未だ慣れず
いかなご煮母の背筋の伸びにけり

3 月 / 第二ボタン
背伸びして結ぶ御神籤梅日和
帯締の結び目固く真砂女の忌
第二ボタン踊り場に差す薄日かな
うぐひすの空膨らませ渡りけり
御手洗に立てるさざ波涅槃西風

2 月 / 波裏
スクラムに押し戻さるる寒波かな
星ひとつ残して明けぬ阪神忌
久女忌の波裏に陽の届かざる
風光る大道芸の一輪車
義理チョコの社内便にて届けらる

1 月 / 初御空
指先の赤きインクや年の暮
羽ばたきに青を深めて初御空 
手拭を父に手渡し初手水
真夜中の映画初泣憚らず
氏神の寒九の水を賜りぬ