山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2018

12 月 / 寒紅
緩く巻くマフラー連休始まりぬ
子の髪にうつる菓子の香クリスマス
寒紅を重ねスーツの無彩色
忌み嫌ふ夜の口笛懐手
歳晩や馴染の店をはしごして

11 月 / 山眠る
新米や胸板厚き男衆
そぞろ寒読むをためらふ恋みくじ
水割りのカランと鳴りて秋の果
合掌に透くる血脈山眠る
目指したる次のバス停帰り花

10 月 / 花簪
揺れゐたる花簪や西鶴忌
待宵の波に帆影の濃かりけり
豊の秋一両列車混み合ひぬ
読書週間挿し絵の猫の薄笑ひ
そぞろ寒鳴り続きたるクラクション

9 月 / 校歌
B面の夏ロードマップの畳み皺
秋の新色ひと色は指先に
全力で歌ふ校歌よ天高し
真打の披露目公演竹の春
温め酒電車に軋む小店かな

8 月 / 楽屋
パリー祭靴底赤きハイヒール
斬られ役終へて裸の楽屋かな
夏燕富士を逆さに見てをりぬ
枝豆や日暮れぬ前に湯浴みして
銭湯を出れば父待つ夜の秋

7 月 / 耳打ち
冷し中華色褪せし漫画本
蚊遣香長引く自慢話かな
耳打ちをされ香水の匂ひ立つ
泣きぼくろ時には武器に水中花
時をりの風に香の立つ茅の輪かな

6 月 / 梅雨冷
香水を替へて出したる答へかな
卯の花腐し古書店に客ひとり
彫像の鑿跡深き五月雨
梅雨冷や手首に余る腕時計
画数の多き病名明易し

5 月 / 八十八夜
賽銭に異国のコイン春闌けぬ
日中より交はす盃暮の春
ビル風に煽られ八十八夜かな
インク染み残るブラウス五月病
若葉風艪声響かせ渡し舟

4 月 / 花の雨
桜鱒こだま大きく応へたり
旅人を追うてこぼるゝ桜かな
一人には余す宿傘花の雨
瀬戸内の風も加へていかなご煮
春光を御手に集めて如来像

3 月 / 灘の酒
飯蛸や枡の香立たせ灘の酒
柵越しの河馬につらるる大欠伸
しやぼん玉吹いて誰かを待つ心地
床上げとなりぬ窓辺のスイートピー
襖絵の鳥翻る朧かな

2 月 / クロッカス
入院の荷物小さき余寒かな
嬰あやす声音とりどりクロッカス
校則をひとつ破りて春動く
クリオネに競ひて星の瞬きぬ
人待ちの口紅淡き夜半の春

1 月 / 名の由来
大服や寝間の母へと日の差して
品書きの著き商初めかな
五合瓶提げて参じぬ初将棋
てのひらに伝ふ胎動春近し
待春や生まれくる子の名の由来