山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2020

12 月 / アリア
褒めらるることに戸惑ひ一葉忌
クリスマスソング魚屋のラジオより
皇帝ダリア天を衝くアリアかな
靴墨の匂ふ地下道年暮るる
召されたる人の口癖月冴ゆる

11 月 / 最上階
逝く人へ藍を深めて秋の海
出棺に騒ぐ鳥どち秋日濃し
火恋し一番乗りの楽屋かな
イルミネーション最上階の予約席
木枯や抱へて重き参考書

10 月 / 十七夜
ビニル傘越しの銀座や秋さびし
月見バーガー引退試合終へてきし
一見も混じる角打ち今年酒
着流しのふらり現る新走
立ち飲みに定位置のあり十七夜

9 月 / ポーカー
爽やかに列車清掃終はりけり
鈴虫や甘えて母の膝枕
ポーカーの手札ひと色夜半の秋
八柱の神祀らるる爽気かな
蜩や泣いて済むこと済まぬこと

8 月 / 無声映画
ヒロインの深紅のルージュ晩夏光
終戦日無声映画の二本立て
コップ酒ちびりちびりと終戦日
初秋の湖を静めて信濃富士
海恋し約束といふ淡きもの

7 月 / ケルン
幕間に香るシャンパン夏ショール
朝涼やオーダーシャツの真青なる
五月雨を聴くやコの字のカウンター
鎖場に影を映して登山帽
天を指すケルン声なき祈りかな

6 月 / 更衣
校門の開け放たれて更衣
卯の花腐し狛犬の半笑ひ
河骨に風の静もる夜となりぬ
打水に声掛け合うて小商ひ
紅花の誰が唇染め上ぐる

5 月 / 夏来る
釣り銭の新札匂ふ立夏かな
閘室を満たす水音夏来る
修司忌の玻璃に歪みし光かな
不得手なる恋の駆け引きダイエット
嬰児の父似母似と風薫る

4 月 / 祈り
缶蹴りの缶の凹みや目借時
さくらさくら祈りの声の重なりぬ
タクシーの空車の列や鳥帰る
翳りゆく尾根に風立つ啄木忌
夕桜帰らぬ人へ続く空

3 月 / マドンナ
色白は母の天賦や子安貝
閏日やおまけに貰ふ茹で玉子
三月十一日ロッカーにスニーカー
旧友は今もマドンナリラの花
焼さざえ連絡船の混み合ひぬ

2 月 / ポケットチーフ
阪神忌古りたる公衆電話かな
水玉のポケットチーフ春隣
揚幕のチャリンと春の立ちにけり
カラメルの焦がし加減や春兆す
垣繕ふ小路に戻る子らの声

1 月 / 宝船
甘き香の日曜学校冬ぬくし
初鏡子は父の背を追ひ越して
初日掬びて大仏の掌
父母と並べる枕宝船
マスカラの涙に滲む近松忌