山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2021

12 月 / 聖樹
外つ国の王妃の悲劇冬薔薇
冬燈版木の絵具の乾きかな
昨夜より少し厚めにシュトーレン
残業を抜け出して見る聖樹かな
冬銀河汽笛を上げて列車過ぐ

11 月 / のつぺらぼう
秋闌ける署名のしるき皇統譜
おけら鳴く美顔マスクののつぺらぼう
検査日に赤丸つけて冬に入る
冬めくや縮んで見ゆるハチ公像
湯加減の好みそれぞれ冬ぬくし

10 月 / 純喫茶
天上の誰彼思ふ花野かな
リクエスト葉書重ねて夜の長し
破れ蓮風の重たき夕べかな
主なき生家となりぬ草の絮
モンブラン古書店街の純喫茶

9 月 / 鳳仙花
廃線の跡を辿りぬ鰯雲
パンプスに雨染み残る厄日かな
鳳仙花居抜きで売りに出る小店
夕風に母の呼ぶ声赤のまま
笑はせてなんぼと呷る新酒かな

8 月 / 岡持
一勝を重ねる背ら夏盛ん
妹はお下がりばかりラムネ飲む
岡持の行き交ふ小路釣忍
閉ぢられしままの雨戸や花白粉
タイタンビカス陽を集め陽を零し

7 月 / 女郎蜘蛛
梅漬くる母の手小さくなりにけり
先々で飴ちやん貰ふ帰省かな
熊蝉の声に始まる朝かな
風が身に纏はりつける我鬼忌かな
寂しさにつけこむやうに女郎蜘蛛

6 月 / 付喪神
修司忌や小劇場の硬き椅子
スモークツリー太陽を浮かせをり
夏の夜やシェリーに潮の香のかすか
付喪神おはす茶釜や明易し
番台の小型テレビやラムネ抜く

5 月 / 新しき部屋
潮騒や春満月に恋ふ故郷
調律を待ちたるピアノ春暮るる
レコードの手入れに暮れて昭和の日
新しき部屋の間取り図夏来る
キャミソール島から島へ架かる橋

4 月 / 春灯
山笑ふ縁結びとふ花まもり
春灯や遺影はいつも笑み湛へ
海風に色を移して瑠璃唐草
にぎやかに墓石を囲み桜時
桜蘂ふる新しき無縁墓

3 月 / 三陸の海
ものの芽や更地のままの津波跡
三陸の海の鎮もる遅日かな
種袋並ぶ小店の薄明り
母の字に混じる父の字種袋
追ひ風は子らに譲りてバドミントン

2 月 / 春はじめ
響きくる始発列車や阪神忌
待春の懐紙の透かし模様かな
手水舎に声響かせて寒の明け
先付の酢の香立ちたる春はじめ
潮の香の時をり届く梅見かな

1 月 / 万両
曼荼羅の色の剥落日短し
煤逃や演芸場の寄席太鼓
万両や古りて名入りの花鋏
狛犬の尾より明け初むお元日
ロシアンティーラフマニノフを選る夕べ