山本 ゆうこ Yuuko Yamamoto 2022

12 月 / ポインセチア
絵馬揺らす風に水の香冬晴るる
何や彼や両手をふさぐ師走かな
白息を映して夜半のショーウィンドウ
ポインセチア予約の埋まる美容室
ドアベルに混じる風音ポトフ吹く

11 月 / 恵比須講
芭蕉忌や日矢追ふやうに渡し舟
大幣のうなじに触れて今朝の冬
ほろ酔ひの父の饒舌恵比須講
品書きの油染みたり波郷の忌
失恋の夜はカシミアに包まれて

10 月 / ブルースハープ
秋日濃し柩を覆ふ王室旗
いわし雲故郷を離れゆく列車
掌の中のブルースハープ夜の長し
星月夜地球半周ほどの距離
毬栗や遠き山より暮れゆきて

9 月 / 奥宮
三遊間抜けてサヨナラ秋気澄む
轆轤踏む加減になれてちちろ虫
汀女忌の椀の木目の際やかに
願掛に通ふ奥宮乱れ萩
女坂越えてかなかなしぐれかな

8 月 / 外野席
閉園の後の木馬や星涼し
道端のめんこおはじき夕焼空
甲子園敵味方なき外野席
いなびかり逢ふための紅差しをれば
花白粉ひとり母待つすべり台

7 月 / 玉子焼
グリーンカーテン
    卓いつぱいにパリの地図
一合の酒に長居の甚平かな
巴里祭古りしモノクロ写真集
帰省子に母の甘めの玉子焼
甚平や細くなりたる父の脚

6 月 / ビッグバンドジャズ
青山椒上司にもある泣きどころ
アペリティフの日ネクタイはポケットに
四五人で埋まる小店や走り梅雨
青嵐天狗が住むといふ深山
夏至の夜の海辺のビッグバンドジャズ

5 月 / 南国の砂
ひそやかに雨の近づく端午かな
母の日や故郷へ続く空見上げ
新茶汲む常には出さぬ九谷焼
小満や田水に映る鳥の影
南国の砂にまみれしビーズかな

4 月 / スマートボール
湯の町のスマートボール暮遅し
カップ酒片手に彼岸詣かな
ロッカーに残る落書きクラス替
荷風忌や受けて手擦れの下足札
丁子屋の提灯に春惜しみけり

3 月 / 国境
海光に紛れる行方フリスビー
三月十一日ひるがへる大漁旗
競り声の重なり合うて鰆東風
爆音に始まる朝春遅々と
身一つで越える国境冴返る

2 月 / 迎へ酒
風音に浅き眠りよ阪神忌
白波の時に昂る久女の忌
迎へ酒呷れば寒の明けにけり
卒業旅行朱に染まる海を背に
八朔柑夕暮の海穏やかに

1 月 / 験担ぎ
イルミネーション逸れれば風の立つ小道
年の瀬の閑古鳥鳴く古物屋
福引や俄に父の験担ぎ
ふるさとのベッドの軋み去年今年
初ボード助手席で待つ夜明けかな